見出し画像

公務員の1年起業まで、『残り2日!!』


〜これから挑戦するあなたへ〜

まもなく独立する僕から伝えたいことが5つあります。


先にいっておきますが大したことではありません。

でも経験上、確かなことではあります。


挑戦するとなると色んな弊害がありました。

この記事では、その弊害の乗り越え方を紹介していきます!


挑戦すべきか悩んでるあなた。

挑戦を始めて行き詰まったあなた。


どうか、ここを辛抱強く乗り切ってほしいと思います。


あなたに伝えたい5つのコト


①周りの目

1つ目は、どうしても気になる『周りの目』です。


とにかく、周りの目は気にしないこと。

僕らのチャレンジに対してとやかく言ってくる人は、『本当に心配してる人』か『挑戦したことのない人』のいずれかです。


だからこそ、前者は大切にしつつ、後者はスルーでOK。

とはいえ、前者も気にしないで進むべきなのは間違いありません。


なぜなら、心配はしてくれますが、あなたが後悔したときの責任までは取ってくれないから。


どこまでいっても僕らの人生です。

周りの目にはなんの価値もありません。


「周りの目が気になって挑戦できませんでした。」

今後迷うことがあれば、そんな言葉を吐く情けない自分を想像してみてください!


②自分の人生を生きる

2つ目は、とにかくMY LIFEを貫くこと!

もう、自分以外と足並みを揃えなくていいんです。


会社で働いていれば少なからず足並みを揃えなきゃいけないこともありましたよね。

上司が言ってるからとか、みんながそうしてるからとか。


そういった要らない部分はもう捨てましょう。


僕の場合は公務員でも特殊でして、団体行動が全ての使命感のある職業でした。

そこで学んだことは非常に大きかったですし、今後の人生でも必ず生きると思います。


ただ、僕が言いたいのはそれ以外の不要な足並み揃えです。

間違ってると思いながらも合わせるみたいな。


僕はこれまで自分の人生を貫いてきたからこそ、組織の窮屈さみたいな部分は感じていました。さすがに表には出さなかったですけど、、


僕らは十分我慢してきたと思います。

だからこそ、もう自分の人生基準で考えていい頃合いだと思います。


③報われる努力


3つ目は、『とにかく報われる努力をしてほしい』ということです。


せっかく挑戦したのに、報われない方向に頑張ってしまう方も大勢います。

報われない努力なんてないとはよく言いますが、あれは結果が出てはじめて言える言葉。


経験上、報われない努力は存在するんです。


僕の場合は「独学でいけるだろ」と思ったことが失敗でした。

お金を払って学んで、それで解決できるのであれば絶対にその方がいい。

どうせ頑張るんですから、報われなきゃ損です。


最初から自己投資しようとはなかなか思えないかもしれません。

僕もお金を払うことには抵抗があったので、その気持ちは分かるんですよね。。


だから、独学で大丈夫だと思うなら一度やってみたもいいかもしれません。

でも、「あれ、なんかおかしいぞ」と思った時に、報われる努力を思い出してほしいと思います。


明日は4つ目以降について紹介していきます!!



〜現役公務員がゼロから起業するまで『残り2日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?