見出し画像

公務員の1年起業まで、『残り14日!!』

「なぜ副業をしないんですか?」

多くいただくこの質問に答えてみました!!


僕が副業をしない理由


〜副業をしない理由①目的のため〜

僕が副業をしない理由の1つ目は、独立した先に目的があるからです。


そもそもの話をしてしまえば、公務員は原則副業禁止ですよね。

もちろん、Kさんのいうようにバレないように副業する方法はいくらでもあるのですが、中には方針を守る公務員もいます。


実際に僕がそうだったということもありますね、、

それが良いか悪いかはそれぞれの判断なので、なんとも言えないところですが。。


ただ、僕は将来的に『公務員を独立に導くサポートをしたい』という目的があります。

教える側になることを想定して考えたときに、大は小を兼ねた方がいいと思ったんです。


独立したい公務員にも2種類いると思っていて、


①副業で稼げたら独立したいと思う人

②副業はせずに規則を守って独立したいと思う人


このどちらかだと思います。

だとしたら、副業をしないで独立できればどっちのパターンにも対応できると思ったんですよね。


これはあくまで僕の想像でしかないので定かではありませんが、仮に僕が副業をしたくない人だった場合。

きっと選ぶのは、自分と同じような人だと思ったんです。


それに副業せずに独立することができれば、副業で稼ぎたい人にも教えることはできます。

副業しないで独立した=生活費以上は稼げてるわけですから、そっちの方が根拠が強いとも思いました。


ただ、Kさんのビジョン的を聞く感じだと『目的が教える立場』ではないようなので、そのまま副業でガンガン稼ぐのが低リスクでいいと思います!


〜副業をしない理由②ただの美学〜

2つ目の理由は、ただの個人的な美学もあります。


ちゃんと規則を守ったうえで達成したくなってしまって、、

そう思った背景には、どこかで風穴を開けたいという気持ちもありました。


今のところ、なかなか公務員が独立という選択肢を持てる環境ではないですよね。

仕事を辞めたいと思った場合、転職がメジャーなんだと思います。


それはきっと副業ができないからなんですよ。

もし副業ができるのであれば、副業収入が本業収入を超えたタイミングで独立できますからね!


でも、そんな世界はまだまだ先になるのか、実現するのかすら不透明です。

だからこそ、『副業しないでも独立できる』という選択肢と『実際に独立するまでのプロセス』を残したかった。


それは自分にしかできないことだと思ったんですよね。


もちろん、公務員から独立して活躍している方もいます。

でも、独立までの道のり残しているかといえばそうじゃない。


なので、「もしかしたら需要があるのかな〜」と感じて、今も続けてるといった感じですね。


明日につづく。


〜現役公務員がゼロから起業するまで『残り14日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?