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ウィークリーeスポーツ♯10「バーチャファイター初のプロライセンス発行」ほか

フリーライター/GAMEクロスリポーターの龍田です。今週も筆者が興味関心をそそられたeスポーツ関連記事を10本ピックアップしました(リード文+URL)。最後までご覧いただけると幸いです。

「アジア最後のフロンティア」ミャンマーでみたeSportsの可能性-教育と競争がもたらす人材への機会

軍事クーデター以降、混迷を極めているミャンマー。「最後のフロンティア」と呼ばれていたこの地でモバイルゲームの浸透に挑戦をしていたプロジェクトがあった。没交渉となったこのコロナとクーデターの2年間、実際にこの国でどんな形でビジネスが継続されていたのか。そこでは“遊び”としてのゲームではなく、“生活のための”ゲームが、かつてサッカーが与えたようなチャンスを与えるものとして作用していた。今回はゲーム会社から総合商社に転職した本吉氏からお話を伺った。

「バーチャファイター」初のプロライセンス発行へ、『VFes』公式大会レポート

3月20日に、対戦格闘ゲーム『Virtua Fighter esports(VFes)』の公式大会「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_0【2nd】」の決勝トーナメントが行われました。22歳以下のみが参加できるU22部門と、制限のないFREE部門の2部門で開催。U22部門は2月27日にオンライン予選を行い、2名が決勝進出を決めました。FREE部門は1月23日に1次予選、2月27日にプレイオフをオンラインで行い、16名が決勝トーナメントに進出します。

eスポーツはスポーツの歴史を辿るのか

おはようございます。HYSです。本日からVALORANT公式大会のPlayoffs。今年最初の世界大会へ向け、たった1つの椅子を争う戦いです。平日の午後(12:00)からのスタートでしたが、同接は土日開催と変わらず好調。Playoffsからは多くのストリーマーのミラー配信(公式配信を一緒に観戦するスタイル)も始まり、同接は10万人に迫る勢い。初戦にZETA DIVISION。二戦目にCrazy Raccoonが登場するとあって始まりからピークを迎えていました。

この数年でeスポーツの動画視聴時間は増加傾向 “切り抜き動画”がeスポーツ観戦の新たなトレンドへ

eスポーツ動画の視聴時間「増えた」と回答した人の割合は7割以上。eスポーツ大会の”切り抜き動画”の視聴経験者は約8割。「プロレベルのプレイを気軽に視聴したい」「大会や配信者の面白い部分だけ視聴したい」「オリジナルの配信動画での盛り上がりを再体験したい」といった視聴者のニーズが切り抜き動画の視聴の背景に。

【日本初!】国内4つのeスポーツ学生団体が集う企画の第一弾が決定!!「APEX LEGENDS CHALLENGERS CUP」を開催!

SeS実行委員会(所在地:福岡県那珂川市今光6-23、実行委員長:玉井一樹)は、国内4つのeスポーツ学生団体が集結する「SeS全国大会」のキックオフ企画「APEX LEGENDS CHALLENGERS CUP」を開催することが決定いたしました。

NTT西日本、シニア向けeスポーツ「LEGEND CUP」を支援

西日本電信電話株式会社 富山支店(以下、NTT西日本)は、well-being(より幸福な社会)の実現へ向けて、全国シニアeスポーツ大会実行委員会(以下、大会実行委員会)主催のシニア向けeスポーツ全国大会「LEGEND CUP」の大会運営・エキシビションマッチにおいて支援を行うことを発表した。

約2億円の賞金を掲げる、モバイル専用eスポーツリーグ誕生 : モバイルゲームを盛り上げる ESL と クアルコム

eスポーツ企業ESLゲーミング(ESL Gaming)が、初のモバイル専用eスポーツリーグを立ち上げた。ESLとワイヤレス技術企業クアルコム(Qualcomm)の提携によって立ち上げられた、「スナップドラゴン・プロ・シリーズ(The Snapdragon Pro Series)」は世界の6つの地域に展開され、賞金として200万ドル(約2.3億円)が与えられる。

Rocket League’s race to become a Tier 1 esport

For a game where flying rocket-powered battle cars slam oversized low-gravity footballs into virtual nets, Rocket League is surprisingly skillful.Like any skill-based competitive pursuit, setting is largely irrelevant — winning requires mastery, and mastery warrants practice. Like all esports titles, Rocket League requires thousands of hours spent training and refining intricate mechanical movements, the contours of the game’s physics slowly and diligently seared into the muscle memories of its practitioners.

Dota 2世界王者・ロシア「Team Spirit」がチーム拠点をセルビアに移転

2021年にDota 2世界大会を制したことで知られるロシアのeスポーツチーム「Team Spirit」がチーム拠点をセルビアに移転すると発表しました。これは、現在のロシア・ウクライナ状況に合わせた判断となります。

全てのゲーマー達へ捧ぐ・・・eスポーツオンライン大会開催プラットフォーム「SOL」のリリースがついに決定!

株式会社セイビ堂(本社:茨城県鹿嶋市、代表取締役社長:阿部慎也)は、自社開発のeスポーツプラットフォーム「SOL-ソル-」(https://sol-tokyo.com/)を開発し、2022年4月リリースをいたします。


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