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ウィークリーeスポーツ♯13「ZETA DIVISIONがVCT 2022で歴史的快挙を達成」ほか

フリーゲームライターの龍田です。今週も筆者が興味関心をそそられたeスポーツ関連記事を10本ピックアップしました(リード文+URL)。最後までご覧いただけると幸いです。

『VALORANT』ZETA DIVISION 対 G2戦直後のLaz選手・Dep選手へインタビュー「あとは進むだけ」

4月10日から24日、アイスランド・レイキャビクにて開催中の『VALORANT』国際大会「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1 ― Masters Reykjavík」。日本代表チーム「ZETA DIVISION」は、Laz選手の「まずは一勝」という現実的な目標を遥かに超え、プレイオフまで駒を進めました。

https://www.gamespark.jp/article/2022/04/16/117832.html

eスポーツを通じて14.3%が恋人へ発展―9.5%の人が異性とゲーム以外での交流が続く

タメニーが運営する婚活パーティー「OTOCON(オトコン)」は、OTOCONに参加したことがある216人に対して「eスポーツ(ゲーム)での出会い」に関するアンケート調査を実施しました。

https://www.gamebusiness.jp/article/2022/04/15/19968.html

eスポーツ世界大会で日本代表が初のベスト8進出 快挙達成、トレンド1位に「#ZETAWIN」

アイスランド・レイキャビクで行われているタクティカルFPSゲーム「VALORANT(ヴァロラント)」の世界大会「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1 ― Masters Reykjavik」で、日本代表「ZETA DIVISION」が「NIP」(ブラジル)を2-1で破り、日本勢初のベスト8とプレーオフ進出を決めた。

https://encount.press/archives/301477/

「これほどのストレスを感じる価値はない仕事だ」:転職した eスポーツ ジャーナリストの告白

eスポーツジャーナリズムは成長事業だが、人材の維持において深刻な問題がある。業界が抱えるさまざまな課題が原因で、成功した記者たちでさえも辞めて他の仕事に移っているのが現状だ。本稿では、現在マーケティング業界に転職したeスポーツのベテランジャーナリストに取材を依頼し、なぜ方向転換したのか話を伺った。

https://digiday.jp/publishers/marketing-its-just-not-worth-the-stress-confessions-of-a-former-esports-journalist-who-pivoted-to-marketing/

ストリーマー業界のパイオニアが説く“数字の意味”とは? プロゲーミングチームDETONATOR代表が考える「プロゲーマーとそのセカンドキャリアの在りかた」

そんなDETONATORの代表として2009年の発足当初から、つねにチームを支え続けてきたのが、江尻勝(えじり まさる)氏だ。プロゲーミングチーム経営者の目線には、現在のプロゲーマーを取り巻く環境や、プロゲーマーのセカンドキャリアの現状はどう映っているのだろうか。

https://realsound.jp/tech/2022/04/post-998287.html

ランボルギーニがeスポーツの公式チームを結成。所属シムレーサーとして,Jordan Sherratt選手ら3選手を発表

ランボルギーニは,レースシム「Assetto Corsa Competizione」を使ったバーチャルワンメイク選手権「The Real Race」を2020年から開催している。そして,The Real Raceで得られた貴重な経験をもとに,公式チームの立ち上げが決定されたという。

https://www.4gamer.net/games/478/G047832/20220411045/

「ストV」や「VALORANT」など5ゲームが選出! 東西に分かれて戦うチーム対抗のイベント「Red Bull 5G」が開催決定

「Red Bull 5G 2022 FINALS」は日本のゲーミング界に翼をさずけることを目的に開催されるゲームイベント。プロ・アマ問わず普段あまり交流がない異なるジャンルのプレーヤーたちが、東西のチームに分かれて対戦するフォーマットを採用しており、5ジャンルから選出された5ゲームによる対戦が行なわれる。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1403356.html

N高が見出すeスポーツの教育的価値 ゲーム通じた交流が「切磋琢磨や学びにつながる」

2016年4月に開校した“ネットの高校”N高等学校(N高)は、eスポーツ部が目覚ましい活躍を見せている。ただ、学校としてただ結果を求めて選手(生徒)を育成しているのではなく、ゲームとeスポーツに教育的価値を見出し、推進してきた。元N高副校長で、現在はS高等学校(S高※)校長を務める吉村総一郎氏に、eスポーツが人間的成長を促す側面や、コミュニケーションツールとしての価値について聞いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5121e9133383937f23cc1f7c57971526cb88c1e4

eスポーツの頂点に立つ、LoLグローバル責任者の素顔:「真の実力者であり、eスポーツの開拓者」

現代のeスポーツ産業が産声をあげたとき、ナズ・アレタハ氏はその場に居合わせた。2012年にライアットゲームズ(Riot Games)に入社して以降、同社と大手ブランドとの事業提携を次々と成立させ、「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends:以下LoL)」を世界的な人気ゲームタイトルに押し上げた。現在、アレタハ氏はLoLeスポーツのグローバル責任者として、勢いに乗る競技ゲームの世界の頂点に立っている。

https://digiday.jp/brands/the-absolute-perfect-person-for-it-naz-aletahas-path-to-the-top-of-league-of-legends-esports/

ZETA DIVISION、TEAM LIQUIDを撃破! 「VCT 2022 Stage 1 Masters」プレーオフ

ZETA DIVISIONは4月17日、FPS「Valorant」の世界大会「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1 - Masters Reykjavik」(VCT 2022 Stage 1 Masters)においてTEAM LIQUIDに勝利した。敗者側トーナメントを勝ち上がり、大会での生き残りを決めた。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1403442.html


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