見出し画像

結婚が決まる前に推奨すること

それは『結婚が決まる前にお互いの実家に行く』ということです。
ポイントは『結婚が決まる前』の意識の段階というところです。
結婚が決まってから行くと、ご両親と合わないなと思っても『結婚決まってるし』と違和感に蓋をしてしまうことも考えられます。
それを防ぐためにも『結婚が決まる前』を推奨します。

実家に行くと、ご両親に会うのはもちろんのこと、どんな環境で育ったのか、各家庭の価値観などが感じられます。
昔話や親戚話からご両親の考えや親戚付き合いかどの程度なのかも少し感じられますし、何よりパートナーのご両親と自分が合うかがなんとなくわかります。
直感的に合う合わない程度ですが、私は重要だと思います。
同様に、自分の家族とパートナーが合うのかもわかりますし、第三者から見てどうなのかも知ることができます。

深い付き合いにならないとわからないことも多くありますが、実家に行くことで多くの情報を得られます。
その情報を基にパートナーと結婚したいかを冷静に考えてはいかがでしょうか。

実際に私も夫との結婚が決まる前に実家に連れて行ってもらいました。
ご両親がいい人だったことと、家族の昔話や夫の育った環境を感じることができ、安心したのを覚えています。
結婚という一大決心をするのですから、慎重になってしまいますよね。

私の経験が誰かの役に立てば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?