見出し画像

職業訓練の就職支援

こんばんは、夏よりは冬のほうが好きなせんちゃんです。

今日は職業訓練の中で数少ない就職支援という授業でした。この授業は今日と訓練中盤くらいに一回あるだけの計2回しかない貴重な時間です。

授業内容は自己分析、自己リサーチ、パーソナリティタイプの確認や自分のコミュニケーションタイプの確認、社会人基礎力、マインドマップなど就職する前にまずは自分を知ることで、今後どのような会社に就職したいのか、面接でのPRの時に自分の強みはどのようなものがあるかを知るということでした。

就職支援はキャリアコンサルティングの方が授業をおこなってくれて、内容はあまり自分で行わないものなので簡単に紹介しようかと思います。

自分のイメージを探る

まずは自己のイメージを探る作業をおこないました。自分は〇〇ですというものを制限時間内にパパっと書いて自分で自分のことをどれくらいわかっているのかを確認します。

自己分析と職業適性

アンケートみたいなの書いて点数つけると、ホランドの6角形というもので自分がどんなタイプなのかをある程度判断してくれるよっていうものをやりました、詳しくは↓に貼っておきます。気になるかたは調べてみてね。

コミュニケーションタイプを知る

自分のコミュニケーションタイプを知ることで人間関係の構築に役立てるといったものです。これも自分の当てはまるものに〇つけて点数をつけて確認するというものでした。これも説明してもしょうかがないので貼っておきます。

問題っぽいのもあったのでさらに貼っておきます

社会人基礎力とは

採用側もこの社会人基礎力を見て判断しているということなので、面接で自己PRする際はこの社会人基礎力に当てはめながらPRをすると面接官に自分の熱意が伝わりやすいということでした。

マインドマップ

最後の授業はマインドマップの作製をおこない、働くということを中心に置いて自分の価値観の再確認を行いました。ちなみに僕は働きたくないから働くみたいなこと書いてましたが、先生から「勤労の義務あるからね」というありがたい言葉をいただきました。ありがとうございます。

まとめ

なんか一日でかなりボリュームのある内容で、あまり深く考えることなく授業が終わってしまったので、また自分でしっかりと考えをまとめ直して就職活動にいかなければと感じました。全体的には有意義な時間であったと思います。


ただ、できたら働きたくないよね。うん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?