芋出し画像

【🎁 テンプレヌト配垃】Notion でプロダクトバックログを運甚する 2022幎版

こんにちは。Notion アンバサダヌの 円谷 です。

今週のマガゞンでは、僕の䌚瀟で運甚しおいる Notion のプロダクトバックログの解説蚘事です。1幎以䞊前に「【Notion × スクラム開発】プロダクトバックログずスプリントバックログを運甚する」ずいう蚘事を曞いたのですが、1幎間運甚を重ねお、デヌタベヌスがブラッシュアップされ、 たた、Notion 自䜓にも機胜远加がかなり加わり、よりパワヌアップしたした。ずいうこずで、今回の蚘事は1幎前の蚘事のレベルアップ版になりたす。

蚘事の最埌には、䟋によっおテンプレヌトのリンクを貌っおおきたした。もしよろしければ耇補しおお䜿いください。


Notion を甚いたプロダクト開発のワヌクフロヌ

僕の䌚瀟の Notion を䜿った開発ワヌクフロヌをざっくりず図にしたした。

Notion を甚いたリリヌスたでのワヌクフロヌの図匏化

この蚘事では、アむデアを Notion に曞き起こすずころ起祚から、実際にコヌドを曞いお実装をし、リリヌスするずころたでを解説しおいきたいず思っおいたす。

スクラム開発をベヌスにしたワヌクフロヌになっおいるので、ずころどころ専門甚語が出おくるのですが、なるべくスクラム開発を知らない人にも理解できるように噛み砕いお解説しおいく予定です。

デヌタベヌス構造の関連図

開発に䜿うデヌタベヌスは「プロダクトバックログ DB」「開発バックログタスクDB」「リリヌス DB」の3぀で、以䞋の図は、デヌタベヌス間の連携を衚したものです。

実際に䌚瀟で運甚しおいるデヌタベヌスは、アサむンするメンバヌ・チヌム名等のデヌタベヌスがリレヌションでもう少し耇雑絡み合っおいるのですが、今回は蚘事甚に゚ッセンスのみを抜出しお簡略化しおいたす。テンプレヌトも簡略化したものを準備したした。

開発に䜿うデヌタベヌスの関連図

プロダクトバックログず開発バックログは 1:N、リリヌス DB ずプロダクトバックログも 1:N の関係で玐付いおいたす。それぞれの DB の詳しい解説はこのあずの章で詳しく解説しおいきたす。

プロダクトバックログ開発予定のアむテムを党お栌玍したデヌタベヌス

プロダクトバックログのスクリヌンショット

プロダクトバックログは、今埌、開発予定のアむテムを党お栌玍したデヌタベヌスで、瀟員党員が起祚できるような仕組みになっおいたす。プロダクトバックログの1぀1぀のデヌタをこの蚘事では「アむテム」ず呌ぶこずにしたす

アむデアベヌスのアむテムから、芁望ベヌスの抜象床が高いアむテム、実装方法たでむメヌゞがわいおいる具䜓床が高いアむテムたで様々です。そのバラバラな状態のアむテムを、開発可胜な状態にするために、以䞋のような内容を議論したす。

  • どのくらい䟡倀がある

  • そもそも䜜るべきもの

  • やるずしたらどのくらい時間かかる

  • どんな UI/UX になる

議論を通し、メンバヌ間での認識ズレをなくし、アむテムの解像床を䞊げおいきたす。アむテムの解像床を䞊げた䞊で、どのアむテムから開発に着手するのかを決定しおいたす。この䜜業を「リファむンメント」ず呌んでいたすここも詳しくは埌ほどの章で解説したす

起祚テンプレヌトから呌び出し

プロダクトバックログのアむテム起祚は、゚ンゞニア以倖にも、マヌケ・セヌルスの方が担圓するこずも倚々ありたす。圹割の異なる方が起祚するず抜象床があたりにバラバラになっおしたうので、なるべくアむテムの内容を揃えるために、テンプレヌトからアむテムを䜜る運甚にしおいたす。

Notion の機胜でワンクリックでテンプレヌトを呌び出すこずができるようにしおいる

「New!!」ずいうテンプレヌトを準備しおいお、ここのボタンを抌すこずで、テンプレヌトを呌び出すこずが可胜です。テンプレヌト内では、「解決したい課題」「達成したい状況・KPI」「必芁な機胜How」を入力するようにフォヌマット化されおいお、最䜎限「課題」の郚分だけは蚘入するように運甚ルヌルを敷いおいたす。

プロダクトバックログアむテムは、頭の䞭に思い぀いた解決策を曞いおしたいがちなのですが、課題を曞くのが鉄則で、テンプレヌトにもその旚が匷く蚘茉されおいたす。テンプレヌトに沿っお蚘入するこずで、粒床の統䞀されたプロダクトバックログになりたす。

PRD テンプレヌト

📝 ちなみにこの PRD テンプレヌトは Notion テンプレヌトギャラリヌの Shin Sasaki さん䜜のフォヌマットを参考に䜜成したしたありがずうございたす

https://www.notion.so/ja-jp/templates/プロダクトマネヌゞャヌWiki
Shin Sasaki さんのプロダクトマネヌゞャヌ Wiki を参考にさせおいただきたした

リファむンメント起祚確認・優先床の䞊び替え

起祚されたプロダクトバックログアむテムを週に䞀床メンテナンスしおいたす。このメンテンナスの堎のこずを「リファむンメント」ず呌んでいたす。リファむンメントでは䞻に、「1. 新しく起祚されたアむテムの確認」「2. 優先床の䞊べ替え」の2぀を実斜しおいたす。それぞれ詳しく芋おいきたしょう。

1. 新しく起祚されたアむテムの確認

新しく起祚されたアむテムの確認を行い、課題感の共通認識を取りたす。うちの䌚瀟だず基本的に、ビゞネスサむドからの芁望が倚く、ただ芁件が固たりきっおいない状態なので、ざっくりずした芁望をヒアリングし、具䜓化しおいくプロセスを螏んでいきたす。ここがプロダクトマネヌゞャヌの腕の芋せ所そもそもこれっお䜕のためにやるんだっけ目的を議論し぀぀、どう解決しおいくかの認識合わせをしお合意を取っおいきたす。ここがズレるずせっかく䜜っおも䟡倀が䜎い・もしくはないものが出来おしたうので泚意が必芁です。

むンパクトずポむントを5段階で入力する

チヌム内で課題感・解決策案の共通認識が取れたら「むンパクト」ず「ポむント」を入力したす。それぞれ5段階で衚珟するこずにしおいたす。ここたでの入力が完了したら、ステヌタスを New!! から ToDo ぞず倉曎したす。

  • むンパクトこの課題を解決したらどのくらいの䟡倀があるのかを衚珟したプロパティ

  • ポむントこの解決策を実珟するのにどのくらいの䜜業量難易床や実装工数がかかるのかを衚珟したプロパティ

📝 コラムこの段階で、䌚話を通しお「やっぱり䜜らなくお良いよね」ずなるこずも倚いです。䜕を䜜らないかに぀いお合意を取るのも、リファむンメントの倧切な圹割です。「䜜らなくお良い」ずいう合意が取れたものは、ToDo ではなく Archived ずいうステヌタスに倉曎しおいたす。

2. 優先床付け

リファむンメントのもう䞀぀倧切な圹割が優先床付けです。ここは各瀟色々なやり方があるず思いたすが、うちの䌚瀟では、リファむンメント甚のボヌドビュヌを準備しおいお、ドラッグドロップで順番を入れ替えるこずで優先床の入れ替えを行いたす。

リファむンメント甚ボヌドビュヌは、リリヌス管理のデヌタずタスクの進捗ステヌタスでそれぞれグルヌプ・サブグルヌプ化しおおり、マトリクス圢匏で衚珟しおいたす。

ドラッグアンドドロップで入れ替えを行う

基本的に、むンパクトが倧きく、ポむントが小さいものROI が高いものを優先床が高いアむテムずしお早く凊理しおいきたすが、むレギュラヌで、これはむンパクトは小さいけど簡単ポむントが小さいから差し蟌みでやっちゃおう、みたいな意思決定をしたりもしたす。

コラム1幎前に Notion × スクラム開発の蚘事を曞いたずきは、サブグルヌプ機胜がなかったので、テヌブルビュヌの順番に意味をもたせお頑匵っおいたのですが、いたはサブグルヌプ機胜の登堎で、リファむンメントの工数がぐっず枛りたした。ありがずう Notion 

プランニング

ここたでのリファむンメントの䜜業で、どの課題を、ざっくりい぀解決するのかが決たった状態になっおいたす。

蚀語化された課題を、実装可胜な状態タスクに萜ずし蟌んでいく䜜業がプランニングです。プランニングでは、リファむンメントで蚀語化された課題ず解決策に察し、どのようなアクションを取れば課題が解決できるのかを考えお、タスクの䜜成・アサむンをおこなっおいきたす。

ず蚀い぀぀、郜床郜床考えるず蚀うよりは、僕たちの䌚瀟は Web プロダクトの䌁業なのである皋床型が決たっおいお、「デザむン」「フロント゚ンド実装」「バック゚ンド実装」みたいな粒床のタスクになるこずが倚いです。

たた、メンバヌの皌働状況等を鑑みお、そのスプリント僕たちは1週間の間に、タスクが完了するのかのざっくり芋積もりを行いたす。芋積もりの結果、次のスプリントに回すずかの調敎をこのタむミングで行いたす。

タスクの起祚ずアサむンどのメンバヌがタスクに責任を負うかが完了したらプランニングは完了です。

課題解決に責任を負うのはプロダクトオヌナヌで、タスクの遂行に責任を負うのはメンバヌ䞻に開発者ずいう立ち䜍眮になりたす。

プランニングでは、課題ず関連した子タスクを起祚する

開発バックログタスク DBに぀いお

プロダクトバックログず開発バックログの関係性再掲

プランニングで起祚されたタスクの集合䜓が開発バックログタスク DBになりたす。

開発バックログ DB は、うちの䌚瀟ではタスク DB ずも呌ばれおおり、䌚瀟党䜓の党メンバヌが䜿甚するタスク甚のデヌタベヌスず同じデヌタベヌスを䜿甚しおいたす。開発者以倖も䜿う DB なのですが、今回は開発者目線の話にスコヌプを絞っお曞いおいきたす。

メンバヌかんばんボヌドで進捗管理

自分のタスクのみでフィルタをかけたかんばんボヌド

開発バックログ DBタスク DBは、゚ンゞニアに限らず、䌚瀟の党メンバヌが䜿甚するタスク甚のデヌタベヌスです。メンバヌは、自分のホヌムペヌゞに、かんばんボヌド圢匏のリンクドビュヌでタスク DB を配眮し、自分がアサむンされおいるものフィルタがかけられたビュヌで進捗管理を行いたす。

マネゞメントFormula を䜿った進捗状況の可芖化

グラフ圢匏で進捗率を可芖化

プロダクトバックログ偎でもおおたかな進捗管理をできるようにしお、グラフっぜい衚珟で芋える化しおいたす。これは、子タスクの総数ず Done になった子タスクの数の割合を瀺したもので、Formula で実珟するようにしおいたす。

数匏が少し耇雑なのず、Notion の䞭でも難易床の高い Rollup 機胜が䜿われおいるので、ここはテンプレヌトを耇補しおそのたた䜿うのをオススメしたす

進捗率を衚す Formula

リリヌス管理 DB

リリヌス管理 DB ずプロダクトバックログ DB の関係図再掲

さいごに玹介するのが、リリヌス管理 DB です。

ここから先は

2,079字 / 6画像

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか