見出し画像

きれいな夕焼けを見た日

最近、きれいな夕焼けがでてると教えてもらい、
見に行くと赤とピンクの何とも言い表しにくい
色の夕焼けを見ることができました。
しばらく見ていましたが、写真におさめようとするとあっという間に色を変えてしまいました。


その時、昔何度も見たいと思った映画を思い出しました。なぜかと言うと2回見てもずっと心に
残っている言葉があります。

誰そ彼(たそかれ)と われをな問ひそ 九月(ながつき)の露に濡れつつ 君待つ我そ

『誰そ彼』これが『黄昏時』の語源ね。黄昏時は分かるでしょう?夕方、昼でも夜でもない時間。世界の輪郭がぼやけて、人ならざるものに出会うかもしれない時間。魔物や死者に出くわすから『逢魔が時』なんて言葉もあるけれど、もっと古くは『かれたそ時』とか『かはたれ時』とか言ったそうです

何の映画がわかりましたか?
正解は『君の名は』です。

はじめて映画館に見に行った時は、展開の早さと
アニメとは思えない映像の鮮明さに、胸をわしづかみにされたような気持ちになりました。
感動醒めやらぬ間に2回目も映画館へ
見に行ったのを覚えています。

時間がある時に、久しぶりにじっくり見ようと思います。

最後に、100日連続投稿達成しましたー!
これからも投稿し続けます!!

画像1


この記事が参加している募集

#映画館の思い出

2,634件

よかったらサポートお願いします。未熟者ですが、フリーランスの活動費にさせていただきます!!