見出し画像

3秒、山頂、はざまで

21時。スマホにメッセージが届く。 

『今から会える?』

ユウトからだ。大学の同級生で、付き合ってもうすぐ1年。


『高校の友達が帰ってきててさ、チホに会ってみたいって。3人でドライブ行かない?』

『会える』まで打った手を止めた。ユウトの友達とはいえ、知らない人とドライブ。どうしよう…。


『無理ならいいよ!ほんとに!』 

うーん、どうしよう。悩むな…。まあいっか。やることもないし。彼氏には会いたいし。 

 『いいよ!行く!』
 『ごめんな急に』



無難な、青いジーンズに白のフリル袖ブラウスで外に出る。

見慣れた軽自動車が玄関から見える。後部座席に急いで乗り込む。

 「待たせてごめんね」
 「いや、全然。あ、友達のケンスケ」 

 「ケンスケです」
 「は、はじめまして。チホです」
 「あれ……もしかして…高梨さん?西小じゃなかった?覚えてないかな、俺、北川ケンスケ」
 「え!北川君?!」

 「え?2人同じ小学校だったんだ」
 「まさか、ユウトの彼女が高梨さんとは思わなかったわ。びっくりした」

私もびっくりした。 

北川君とは5・6年生で同じクラス。中学以降は別の学校。小学生の頃なんて記憶が曖昧で、北川君のことは顔と名前しか記憶にない。目立つ男の子ではなかった。



2年ぶりに会ったユウトと北川君は、ひたすら喋っている。私の知らない名前や思い出が飛び交う。やっぱ来なきゃよかったな…。


すっかり飽きた海沿いをドライブし、信号のない道を進む。

「コンビニ寄っていい?トイレ行きたい」
30分ぶりに見たコンビニを逃さず、車を停め、ユウトはそそくさと降りた。


2人きりは何か気まずい…私も降りよう。

 「高梨さん、連絡先交換しない?」
北川君が振り向き、すっと話しかける。 

 「えっと……いいよ」
まあいっか。最悪、無視すればいいし。

2人だけの空間に、椅子1つ分の距離。少し戸惑う。

 
海に着くと 「なんか青春っぽい」 とか言って3人で笑ったり、スマホで写真を撮ったりしながら、遊歩道を進む。

半月が分厚い雲に隠れては、時々顔を見せる。

海でも2人の話は弾むばかり。私はひとり離れ、波で足を濡らしたり、砂に絵を描いたり、たまに2人を見ていたり。


北川君は、もはや初対面だ。

坊主からサラサラなミディアムヘアになり、身長はぐっと伸びた。細身のチノパンに、ネイビーのシャツ。 

月明かりと眼鏡が余計だ。とろけそうな笑顔がたまに照らされる。


「チホーそろそろ帰るかー」
話すネタが切れたのか、ユウトに声をかけられ駐車場に向かう。


・ ・ ・ 


帰宅し、海で撮った写真をベッドで眺める。北川君、明日帰っちゃうんだ…。


ウトウトしそうな0時半。通知で一気に目が覚める。

『今から2人で会える?』 

 北川君からだ。嘘。え、待って。こんな時間に?しかも友達の彼女に?


心拍数が上がるのが分かる。とっさに手が動く。 

 『会えるよ』
 『迎えに行く。着いたら連絡する』



彼氏以外の男性と2人きりで会うなんて、人生で初めてだ。深呼吸し、ユウトを無理やり脳内から追い出す。

  大丈夫。同級生と話すだけ。大丈夫。

海で少し汚れたジーンズから、ワインレッドの花柄ロングスカートに着替える。単純だな、私。


玄関先には見慣れない車。心拍数がまた上がる。

「ごめん。急に」
「ううん、ありがとう」
「よかったらさ、大竹山に行かない?遠足で行ったとこ」
「懐かしい。行く!」


北川君は小学校のクラスメイトがどの大学に行ったとか、先生が定年退職したとか、いろいろ知っていた。

さっきはまともに話さなかったのに、今は横に座って会話し、天井の高い車に揺られている。


徐々に、罪悪感と恥ずかしさが車内に漂う。誰かに見られたら私、何て言おう?今だけでいい。電灯も月もオフにして、隠してほしい。




山頂付近の駐車場に着いた。車はない。まさかホテルに…なんて思った自分をその辺に埋めたい。 


駐車場の脇にある階段から、すぐ山頂へ行ける。

階段で、電灯に照らされたロングスカートがふわっと揺れる。『油断禁物』と警告するかのように。  

 大丈夫。今、右を歩くのはただの同級生。
 大丈夫。山に来ただけ。 

スカートを束にして、左手で持つ。右手に何も期待はしない。

山頂に着き、
 「懐かしー」
 「暗いねー」
 とそれぞれ口にする。

2人占めの山頂、遠くには豆電球ほどの明かりがぽつぽつ。夏と秋のはざまに突然訪れた甘酸っぱい雰囲気に、どうしても照れる。



ふと北川君が立ち止まった。深呼吸後、話し始める。 

 「その、実はさ、小学生の時……好きだった」 
何かあると思ってた。まさか、そっか、そうだったんだ。


「ありがとう」
 私にはユウトがいる。これしか言えない。

 「あー!言えてよかった!ユウトには内緒な。教えてないんだ」
近くでそんな顔見せないで。溶けてしまう。


 明日には帰ってしまう。
 もう会えないかもしれない。 
 また会えるかもしれない。
 今ここには2人しかいない。
 ユウトは知らない。
 

突然、背中から風が吹く。



「10秒…いや、3秒だけ。ユウトには内緒ね」

風に吹かれ、好きだと言ってくれた男の子を柔らかく抱きしめた。

スカートがバサバサと揺れ、北川君の脚を包む。私は、ユウトじゃない大きな腕に包まれる。

 大丈夫。今だけ。3秒だけ。

月も隠れた深夜。3秒、山頂。初めて触れた肌。はざまの風。
何も見えない、聞こえない。



サポートしてくださった分は、4コマに必要な文房具(ペン・コピック等)やコーヒー代に使います。何より、noteを続けるモチベーションが急激に上がります。