見出し画像

むずかしいこと。

こんばんは。
今日で1週間を終えた人、まだ明日もある人、曜日はあまり関係ない働き方をしている人、みなさん本日もおつかれさまでございました。

今回は、最近むずかしいと感じたことと、それに付随する悩みを綴らせてください。🕊️



突然ですが、
私は人を信じる力がひときわ弱い人間なんだと、他の人と関わっていてつくづく思います。
そして、この弱さが今の私をとても苦しめていると感じています。
大好きな人であればあるほど、信じたいのに信じられないし、不安でいっぱいになって、最後は自分自身が苦しくなります。

人を信じるってとても精神を削ることだし、勇気がいることじゃないでしょうか。
今の私は、人を信じるということと裏切られる覚悟をするということを結びつけてしまいます。一度信じた人なら、その人に裏切られても文句を言わない、自分が信じると決めたのなら自業自得。みたいな。
だから、一度誰かを信じてしまうと、自分が傷つく日が来るかもしれないと思ってしまって怖いのです。
きっともっと素敵な考え方があるんだろうなあ。

疑うのは楽だけれど、信じることからの逃げなのかな。なんて考えたりもします。
自分を理解して、できるだけ相手のことも理解して、折り合いを見つけながらお互い向き合っていくって本当にむずかしくて気力のいることです。

でも、そんな私の弱さを、相手の人間性と時間が埋めてくれた経験もあります。
結局は自分ではないヒトやモノに自分の心を委ねている、そういうところだよな〜。

いつか、裏切られてもどんと構えられるような強い大人になれますように。
というより、いつか、私を裏切らない、私の弱さを優しく包み込んでくれるような暖かい人と巡り会えますように。

最後に、今日見た映画の中での、とても好きだな〜!!と感じた言葉をおすそわけします🌷
「別れはいつも内在し、恋愛はパーティーのようにいつか終わる。だから恋するものたちは好きなものを持ち寄ってテーブルを挟みおしゃべりをし、その切なさを楽しむしかないのだ。」

みなさん、明日もいい日にしましょうね☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?