記事執筆回想録
はじめに
こんにちは.マネーフォワードCTO室AI推進部の梅田です.
昨年から技術専門雑誌の『日経ソフトウエア』に統計関連の記事執筆をさせてもらっています.(日経BPさま,いつも本当にありがとうございますmm)
2023年5月現在,通算で3本の記事を書かせてもらいました.今でこそ多少慣れてきた(書いているときは大変!)のですが,マネーフォワードに入社するまでこのような経験はなく,自分にとってかなりチャレンジングな体験でした.
今回は,これまでの雑誌執筆の裏側とともに,自分なりに得られた教訓を紹介していきます.
きっかけ
「統計学の記事執筆依頼が来ているんですけど,興味ある人いますか?」.社内の広報から,そんな連絡がありました.それを見た同僚から,「たしか大学で統計やってたよね?どう?」と紹介してもらいました.
大学時代,たしかに統計科学研究室にいた私ですが,アルバイトに明け暮れて,ゼミの度に教授を怒らせていたあの頃…(先生,ほんとにすみません)
「こんなチャンス,なかなかないよなあ〜…」
「でもそもそも書けるのか,おれ!!?」
「とりあえず,話だけでも…モゴモゴ…」
かくして,はじまりました.
編集担当者と対面
いろいろ不安を抱えつつ,編集者のかたと顔合わせ.
記事の概要と納期,契約関連を一通り確認.
「なるほどなるほど.この内容ならいけそうかな?」
「編集者さんも話しやすそうだし!」
「やります!!やらせてください!!」
実際の執筆工程
執筆工程は,おおまかに以下のとおりです.
ざっくりしたアウトラインを編集担当者からもらう
アウトラインをベースに記事全体の方向性のすり合わせ(担当者とMTG)
執筆対象の分野をリサーチ
各章の内容と分析テーマのディスカッション(担当者とMTG)
分析に使用するデータの準備
初稿提出
編集担当者さんのレビュー・質問・修正依頼に対応
ゲラの確認
発売を待つ
1・2では,「記事を通して,なにを伝えたいか?」(What)
3・4では,「対象分野をどうやってわかりやすく伝えるか?」(How)
を定義して,5以降で作業していきます.
特に検定や因果推論は奥が深く,どこまで詳しく書くのか非常に悩ましいテーマでした.常に「読者にどう映るのか?」という視点で自分の制作物を観察する姿勢は,弊社のValueである”User Focus”に相通ずるものを感じました.
おわりに
執筆活動全体を通して感じた個人的なメリットとしては,
特定分野を学び直せる
文章構成力が上がる
わかりやすい対外的な実績になる
といった点がよかったです.
勇気を出して挑戦した甲斐がありました.
このような機会をくださった日経BPさまと編集担当のWさん,いつもレビューをしてくれる同僚の皆様,本当にありがとうございます.
◇発売した書籍
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