見出し画像

#旅の準備 2024

昨年の旅の準備は、妄想旅から始めました。
気になった場所や店を事前に調べそれを記事にし、実際にその場所を訪れる旅をしてみようと思ったのです。
そしてまたその旅レポを書く事で、二度楽しんだような感覚になり凄く楽しかったのを覚えています。


今回はまだ行き先の地図や路線が頭に入っておらず、調べる事ができていません。
なので妄想旅の記事は書けませんが、今取り組んでいる旅の準備を記しておこうと思います。
何てったって、今年の夏休みは6日間も貰えちゃいましたので!


カメラの準備

今回のトップ画像はてっちゃんさんの写真です。旅の準備2023に使用した、みんなのフォトギャラリーから見つけ出した写真もてっちゃんさんのものです。
旅の特別な写真はもちろん、日常の風景も特別感を感じられ、こういう写真が撮れるようになりたいとずっと憧れています。

最近の旅では荷物を少なく軽く行きたいという思いが強く、ずっとスマホでの撮影でした。
でも今回はカメラを持って行こうと、設定の研究だったり構図の勉強したり気合を入れています。
渾身の一枚、披露できますように。


犬のお支度

わんのマティンロウが来てからは、ホテルや旅館に泊まるような旅行はしておらず、一緒に連れて行くのは不安だし、預けて行くのも忍びない…という思いでいました。
なのでここ2年くらいは家族内男女に別れて順番に旅行をしています。


しかし今年は意を決してマティンロウをホテルに預け、久々に飛行機に乗り、家族4人で少し遠出をする事にしました。
マティンロウをホテルに預ける事、子供を初めて保育園に預ける時のように心配です。
そして、一緒に連れて行かない事に罪悪感をもってしまいます。

「お母さん!子供が泣いちゃうから早く姿消して下さい!」
と保育士さんにピシャリされた過去。言い方…

「そんなに心配なら一緒に連れていけばいいじゃない。マティンロウを信じてあげて」
と、我が町のボランティアドッグトレーナーさんにピシャリされた最近。ごもっとも…


いずれもプロに預けるわけだから何も心配いらない!と言い聞かせ、その日の様子の動画、写真をLINEで送ってもらうよう課金し、そして宿泊利用の場合はシャンプートリミング代10%offという文言に乗っかり、ちゃっかり予約してきた次第です。


防犯対策

昼間でも全てのシャッターが閉まっており、
朝まで消えない幾つかの部屋の電気。
「留守です」
と貼り紙が貼ってあるようなものです。

我が家は家を数日空ける際、いつもこうでした。
シャッターさえ閉まっていれば入られないという考えで。
しかしこの1ヶ月で数件、近所で空き巣にやられた事件を耳にしています。なので対策を立てねばなりません。

そこで、毎日違う場所のどこか1箇所の電気をつけっぱなしにしています。

そして、シャッターを閉め切って家に籠る日を不定期で作っています。

で、どんなにピーカンな日でも洗濯物は極力部屋干しで

もともとシーツなどの大物以外は殆ど部屋なのですが、留守の日が絶好の洗濯日和だとして、毎日外干ししていたら、洗濯物がないと気付かれるかもしれませんから。

どこでどのようにチェックされているかわかりません。
最低限、これらを旅行が終わるまで続けます



あとは、万が一泥棒に入られた事を想定して、我が家はキッチンカウンターに、「これで勘弁して下さい。他に何もございません」という気持ちで10万円を入れた封筒が置いてあります
新札に両替しておけば尚満足でしょうか。
どうか、荒らさないで欲しい。

最後に、いつも私がストーカーの如く職場、外出先から監視しているわんのマティンロウ用の見守りカメラです。
絶対に気付かれないところに設置してあるので、気配を感じたら旅先から通報しようと思います。
録画だって、声掛けだって、警報音だって出せちゃうんだから。

でもどうか、入られませんように!

以上、これが今年の旅の準備です。
1泊だけですけどね!





noteでの出会いに感謝します
                 ☺︎マティ☺︎

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,515件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?