To infinity and beyond

こんにちは!!日々webエンジニア を目指し奮闘するいっぺーです!!

突然ですがタイトルにある言葉を耳にしたことはあるでしょうか?

恐らくピクサーが好きな人は聞いたことあると思いますし、そうでない人はもしかすると聞いたことがないかもしれません。

では『無限の彼方へさあ行くぞ』と日本語に直すと、沢山の人が聞いたことはあるのではないでしょうか?

そうです。トイストーリーで出てくるバズ・ライトイヤーの有名な言葉です。

今日は『To infinity and beyond』というバズ・ライトイヤーの言葉を借りて話を進めていきたいと思います。

まず、早速ですがこちらを直訳するとどのような意味になるかご存知でしょうか?

『無限へそしてそれを越えて』という意味になります。

こちらの言葉はわたしの最も好きな言葉の中の一つです。

恐らくトイストーリーの内容で言うと無限の彼方というのは際限なく続く宇宙のはるか先の事を言ってると思います。

そして、ストーリーと照らし合わせて出したわたし的な解釈は、自分の限界を超えた遥か先まで到達しようです。

そう考えたときに、自分の限界とはどこにあるのでしょうか。

恐らく限界というのはあなたの心の中に散りばめられた常識の数々だと思います。

凡人にはどうせ無理。できない。ぼく、わたしが頑張ってもこの程度にしかならない。

自分の心の中に能力の限界を作り続けているうちは無限の彼方へ到達することはできませんよね。

はっきり言って能力に限界なんてものはないと思ってます。

意識 × 時間があなたのレベルを引き上げてくれます。

自分の実力を引き上げたいなら、自分の能力に対して勝手に線引きをしない事が大切だと言えるのではないでしょうか。

トイストーリーでバズ・ライトイヤーが見せたように自分の限界を超えてさまざまな困難に立ち向かっていきたいものですね。

まとめ

今回のは、私の大好きな映画『トイストーリー』に出てくるバズ・ライトイヤーの有名なセリフです。

バズの無理とされる事に対して、必死に挑んでいくあの姿は是非参考にしていきたいものですね!

そして、最後に

『To infinity and beyond (無限の彼方へさあ行くぞ)』

で締めくくりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?