見出し画像

8月20日

8月20日

YouTubeで、天地茂主演の非情のライセンスの第1話を見た。

天地茂といえば、江戸川乱歩の美女シリーズで明智小五郎を演じたことで知られる有名な俳優だ。
脳卒中のために54歳という若さで亡くなられた。
非情のライセンスは、天地演じる会田刑事が単独で型破りな捜査手法を用いて悪と対峙していくお話だ。

現在、ユーチューブ上の公式で第1話第2話が視聴可能。
ここでは第1話を見た感想を述べていきたい。

主人公の会田刑事は、麻薬製造工場の居所をつかむために、その場所を知っている麻薬の売人が収監されている刑務所に囚人として潜入。
売人と親しくなり、その恋人の女の電話番号を聞かされ居所を突き止める。
女は麻薬の常習犯で会田の尋問にシラを切ろうとするが、麻薬の禁断症状に耐えられなくなり自白してしまう。
会田は、上司の矢部警視に麻薬の製造工場の居所を知らせて、製造工場は撲滅された。
自分に製造工場の居所を伝えてくれた女を、会田は見逃した。

前半は、刑務所での潜入捜査、後半は麻薬中毒者の女との1対1のやりとりが描かれている。

刑務所に囚人として潜入したり、主人公と刑務所長とのやりとりが、ちょっと、草彅剛主演のスペシャリストに似ていると思った。

非情な刑事といわれると、太陽にほえろのスコッチ刑事を思い浮かべる。スコッチ演ずる沖雅也氏も30代の若さで亡くなられてしまった。

麻薬の常習犯の女を演じている加賀まりこ氏がとにかく若い。
麻薬をやって自らの寿命を縮めているのがもったいないくらいの美女だ。
彼女のことを思えば、警察に連行して無理やりにでも麻薬を断ち切らせるのが大事なのではないかと思ったが...。

YouTubeのゆっくり事件 悪人を許すなというチャンネルで佐世保で起きた小6女児による同級生の殺害事件と、同じく佐世保で起きた高一の少女による同級生の殺害事件が、犯人の実名や顔写真付きで動画内で取り上げられていて、この二つは非常によく似た事件だなと思った。

そのチャンネルについての感想を書いた記事をはてなブログに投稿した。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 もしもサポートしてくれた場合、生活費の足しになるので幸いです。