見出し画像

間接的に人を傷つける人

絶賛渦中なんだけど
感情の片付け方がわからなくてモヤモヤしている。


先日、とある絵を描いて友人に差し上げた。
私もかなり可愛く描けたと思ったし
友人も喜んでくれた。


そしたらそれに

「実物はもっと素敵よね」

っていう人がいた。


私はかなりショックを受けた。
ショックを受けた理由はまだ整理整頓できてないけど
自分が一番最初に感じたことは
ものすごく酷いことを言う人だな。ということ。


間接的に
本物より劣ったものを描いた私
(つまり下手・センスなし)
と言われた気がしたし

本物より素敵に描けなかった私を
(どこに目をつけてんの?)
ディスられた感もあった。


だから友人に対して
すごく申し訳ない気持ちになったし
何この人?と言う怒りも湧いてきた。


お友達に、素敵に描けなくてごめんなさい
ちゃんと描けなくてごめんなさい


と言う気持ちでいっぱい

なんだろうこれ。



ちょっと探ってみたら
自分が「これいい!」って思ったものに
ケチをつけられた感があった。


あとは、正当な評価をされなかったという
個人的な勝手な主観を押し付けられて
それにKOされた感じ(文字にするとダサい)


とすると私は
その知らない失礼な人の評価を
採用したってことになる。


会ったこともないし
話したこともないし
私のことなんて知りもしないし
どう言う経緯で友人に私が絵を描いたのかも
わからないのに


すごく勝手に部屋を汚された気になった。
この配置変!
このオブジェ変!
こうした方がいい!


勝手な価値観を押し付けられて
自分の神聖な空間を汚された感じになってしまった。



そんなことないのに
そんなことあるはずないのに
気にする必要もない人を
なぜそんなに気にしてしまうのか?


友人はすごく喜んでくれたし
私もそれに喜んだ。


なのになぜ知らない人の
よくわからない評価を採用してしまうんだろう。


その前にこの一件で
相手を褒めたつもりが、知らない誰かを
貶したり、貶めたりすることもあるんだ
と言うことにも気付けた。
気をつけよう。


しかしなぜ、目の前の人の喜びを採用せず
全く知らないよくわからない
全然関係ないどうでもいい人の話を
採用してしまうのだろう?


ちょっとここ要案件

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?