見出し画像

名前の由来ってこだわる派?

noteでは
おのせしぼん
と名乗っている。


せしぼん、ってC'est si bon.、
フランス語でステキとか、とても良いとか
素晴らしいとかそういう意味合い。



これは、世界のナベアツとか
あきら100%とか
すがちゃん最高No.1とか
そういう意味合いでつけたのではなく


いただいた名前なのだ。



とはいえ、響きが気に入って
ずっと使っているけど。


7.8年前だろうか、
私の周りでやたらと不思議ブームが訪れた。
そもそもが私が割と不思議の国の住人なので
そういう情報はそれまでにも
集まりやすいのもあったが
この年は特にそういうのがピークだった気がする。



やれ〇〇が視えるだの
やれ宇宙のどこどこと交信できるだの
やれ未来がわかるだの
どこどこに宇宙のパワーが集まってるから
すぐに出かけましょう的なこととか



検証のしようもない
ただただ信頼という名のもとに繰り広げられる情報やら
スピ話が溢れかえっていた時に
ちょうど紹介されたのが
関西地区の山間に住んでいるという不思議な男性だった。



紹介される時に知人から



これからは宇宙時代になる。
宇宙と繋がるための自分の宇宙ネームを知る必要がある
その人だけの持つ宇宙ネームを
自ら宇宙と交信して教えてくれる人がいるから
ぜひ教えてもらって!4000円だから!



というなんともファジーな紹介だったが
手頃な値段感と、信ぴょう性のない話に
ワクワクとざわざわが入り混じった私は
早速奈良の男性に予約をとって
宇宙ネームを教えてもらう日時を決めた。



人気という割にはすぐに予約は取れてしまったので
自分が強運だった、ということにした。




約束の日時に
教えてもらった電話番号にかけてみると
すぐにその男性らしき人が電話に出た。


あの〜宇宙ネームを・・・


はいはい、ちょっと待ってくださいね。


もう慣れっこなんだろう。
こちらの情報は何も伝えてないのに
もう宇宙と交信を始めたようだ。



電話口に耳を澄ますと
向こうから何か音がするがなんの音かわからない。


緊張しながら待っていたら
数分経った後、その時に言われたのが


セシボン ですね。


だったのだ。


あの、セシボンって、あのフランス語のセシボンですか?
と私はちょっとくすぐったくなって聞いてみたのだが
男性はセシボンの意味を知らなかったようだった。


それまでに
受け入れ難い宇宙ネームを言われる人もいると
事前情報で聞いていたので

うどん とか  そうめん とか
ごま とか そういうのじゃなくてよかったと
心底安心した。


そんなこんなで私は
公の場で本名を名乗らなくていいところでは
「おのせしぼん」と名乗ることにした。


「おの」は本名のファミリーネームだ。

ちなみに小野は嫌いだ。
硬くてなんかバランスが悪い。

おのは、字面がちょっと間抜けっぽくていい。


おのせしぼんに変えてから
宇宙と交信する機会はまだないけど
でもネット宇宙という多種多様の人と繋がれていることを思えば


良い名前なのかも知れぬ。



とこじつけてみた😋


ちなみに私の宇宙ガイド(守護霊的なもの?)は
メアリースチュアートだそう。

え?あのスコットランドの女王?
悲劇の?
処刑された?


……。

メアリーさんよろしくお願いします。と
挨拶だけしといた。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?