見出し画像

基礎代謝は基本給と似てる

先日より自分の食べたものを記録し始めた。


その昔、レコーディングダイエット
なんていうものが流行った時、
私も便乗して体調管理の一環で始めてみたが
結局手書きで記録したところで
それがどんだけのカロリーで
どんな栄養素かがわからないので
結果が出るどころか続かなかった。


あれから10数年後
何かの記事でこのアプリを目にした。


月300円ちょっとで
いろんなことができる。


試しにやってみることにした。


私が一番気に入ったのは
食べたメニューを入れると
1日に必要な栄養素が足りてるとか不足してるとかが
一目瞭然なのと
あとは、摂取カロリーと、その日動いた日常生活から
運動までの消費カロリーが
事細かく記入できるところがすごく良いとおもった。



私は普段あまり油っぽいものを食べない。
甘いものも滅多に食べない。

健康に良さげなものが好きで
あっさりした味のものを好んで食べる。


なのに、なんだかどんどん腰のあたりの
浮き輪が立派になっていく。


食べているものと、結果が全く伴わないため
全くもって不満が溜まる一方だったが
このあすけんを使い出して全てが明白になった。


健康志向の強いカロリーの高くない食事の量を
1日の摂取カロリー以上に摂取していたから。
である。


まぁ要するに、食べ過ぎ。


これは驚いた!!!!
そりゃ太るわ。


で私はあることに気づいた。


あれ?これお金が全然貯まらない
何でか借金が増えていく
っていって闇金ウシジマくんにお金を借りに行く人と
なんか行動パターンが似てない??


つまり、1日で摂取しても良いカロリーが
決まっているけれど
それを超えてむしゃむしゃ食べ続ける。



これをバイトの基本給、もしくは給料の基本給に
置き換えて考えてみると
もらったお金以上のものを使おうとすると
それだけ負債が増えていく。


たくさんお金を使いたい(食べたい)なら
副業(運動)したり、臨時収入(運動)を得るしかないのだ。


そう、私は収支の管理が全くできてなかったために
ぶくぶくと腰に浮き輪肉をつける羽目になったのだ。


さらに悲しいことが続く。


私は身長が低いため
基礎代謝が1200kcal前後しかない。


基礎代謝が2000kcalを超える夫と
同じ食事をしていたら
負債にしかならない。


基本給が少ないのに
外資系の高給取りOLの生活に合わせて
背伸びして
どんどん借金が膨れ上がって
にっちもさっちも行かなくなった場面と被る。


これはまずい。


だけどこのアプリに出会えたことで
私の資産(体重)管理が整理されつつある。



いま1週間ほど経ったが
体脂肪が1.5%減っていた。



正しく把握するって
ほんと大事だよ。

お金も体重も。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?