見出し画像

3日坊主からの抜け出し方

気がつけば最後のnoteから1週間も経っていた。


理由は実家に帰省していて
noteを開く時間を割かなかったから。


書こうと思えばかけたけど
頭の隅にnoteのことはあったけど
とりあえず書くと言う選択をしなかった。


3日坊主にはいろんなタイプがあると思う。
本当に飽きちゃって存在すら忘れてしまうものと


続けたい気持ちは山々なのに
連続性を失ってしまって
あーっ続けられなかった


もうこんなの嫌だ。的な
完璧主義な思想からくるやつ。



前者は多分そもそも
3日坊主に悩んでないと思うので
今回はスルーするが


後者の続ける気はあるのに
継続できなかったという
瞬間の自分へのミスを
責めると言うか、罪悪感を抱くと言うか
それで全部辞めてしまうと言う流れが
結構「3日坊主」に悩んでいる人に
多いと思われる。


私は3日坊主だと思っていたけど
そうじゃなくて、1日たりとも休んではいけない
継続しなければならない
という謎のプレッシャーに負けて
いつも辞めてしまうと言うことをしていた。


本来なら
noteは今年は続けるんだ!と
言いながらも1週間も書かなかった場合
私はこのままフェードアウトすることに
なったと思う。


けど、それはしない、継続すると決めたから
ちょっとの休みが入ったところで
辞めたりはしない。


そう、3日坊主だなと
もし悩んでいるのなら
ここの部分、継続しない以外はダメ
みたいなそんなキチキチのルールに縛られてないかを
見直して欲しい。


続ければいいのさ。
休みたい時もある。


長い目で見て
継続していれば良いと思う。


自分のルールなんて
いつでも改正可能なんだからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?