見出し画像

【1月】 きっちり毎日走ったら体重が増えた/毎日走る40代(女)のランニング日記


あらためて感じた走る楽しさ。

●巻頭言

1月は毎日走りました。

月間走行距離は300Km超えで、過去月間最高記録を達成。毎日ランニングの時間を捻出するのに苦労したものの、走れば走るほど楽しくなれた1ヶ月間でした。今までよくありがちだった「明日でいいや」ができないので、根がなまけものの私には毎日のタスクにした方が合っていたようです。なんて余裕ぶっていますが、まだまだ始まったばかり。


●1月走行DATA

距離/306.3Km
1日の最長距離/19km
平均ペース/6:44(分/Km)
※ランキーパーで計測

画像1

▲アプリ「MCC NOTE(マラソンチャレンジカップ)」のカレンダー機能はRunKeeperと同期できて便利

●体型の変化

体重/2Kg増加
体脂肪率/変化なし
身体年齢/45歳―45歳(実年齢+2・・ww)
見た感じ/特に変化なし

体重増加を目にした時はクラクラしました……。こんなに走っているのに何故、と。筋肉がついたからだと思いたいものですが、体感的にはよくわかりません。

突然ですがここで、今後の比較のために現在の写真を載せて置きたいと思います。現在とはいっても、2020年9月時点のものですが、この頃からなんら変わっていないので特に差し支えないでしょう。

画像2

▲子どもといる女性がワタシです

とてもランナーとは思えないシルエットです。あらためてこうしてみると恐ろしい……。今後も適宜、画像を掲載していきたいと思います。

●ランRUN☆アイテム

今、ハマりにハマっているのがPodcast 「歴史を面白く学ぶCOTEN RADIO(コテンラジオ)」。歴史を面白く学べるだけではなく、考え方や生き方のヒントがたくさん詰まっています。「聞かずに死ななくてよかった!」と本気で思うほど価値のあるラジオです。これを無料で聞けるっていうんだから信じられません。最近はもうむしろ、ランニングするためにコテンを聞いているのか、コテンを聴くためにランニングをしているのかわかりません(笑)。先を聞きたいがために、「あと5km行くかー」ってなります。いやこれホントに。(1話が約20〜30分です)

まだ聴いてないよという方は、ぜひ一度チェックしてみてください!


▼そもそもなんでこうなった?毎日走る理由やプロフィールはコチラ


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?