見出し画像

デジタルデトックス読書会INサザンガク

2023年10月20日(金)
開催場所:サザンガク
主催者:サザンガク
企画:山水さつき様、LiTAS様
協力:手塚祐輔様(logue cafe)、やまぐちなおと様
参加者:22名
【タイムスケジュール】
19:30~19:40 概要説明
19:40~20:30 読書タイム
20:30~21:00 交流会

先日松本市のサザンガクで「デジタルデトックス読書会」が開催されました!
この企画はサザンガク利用者で元図書館員の山水さつきさんが考案して下さったもので、山水さんが選書など本に関わるサービスを考える中で「普段本を読みたくても忙しくてなかなか時間がとれない」「せっかく本を読んでいてもSNSが気になってついついスマホに手をのばしてしまう」という声が多かったことを受け企画されたものです。
山水さつきさんの詳しいイベントレポートはこちら↓
https://www.curious-g.net/2023/10/digitaldetoxdokusyokai-report.html


今回の読書会では参加したみなさんが気持ち良く本の世界に没入できるようにと、照明やその場で挽きたての珈琲を提供するなど空間作りにもこだわりました!

LiTAS様提供の松本てまりのランプ


「logue cafe」手塚様の淹れる挽きたて珈琲


手毬ランプの光が優しく灯り、珈琲の香りと豆を挽く音だけが心地よく聞こえる中で始まった読書会。
参加者からは
「スマホの電源を切ることで久しぶりにじっくりと本に向き合う時間を作れた」
「この空間自体が素敵だった」
「読書会後の交流会では本をきっかけに話が弾んで楽しかった!」
などなど嬉しいお声をたくさんいただきました!

スマホの電源を切り本の世界に浸る

サザンガクでは今回のようなイベントだけではなく、様々な方と交流できるイベントやスキルが身につくイベントなどを定期的に開催していますので、ぜひぜみなさまお気軽にサザンガクにお越しください(*^-^*)

photo by @mononome.12




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?