見出し画像

「週末こころのストレッチ。ちぎって、はって、おす!アート体験」inサザンガク

2024年1月19日(金)
開催場所:サザンガク
主催者:サザンガク
企画:小松夏海様
協力:logue cafe
参加者:15名
【タイムスケジュール】
19:00~20:30 アート体験
20:30~21:00 交流会(参加自由)

アート体験の様子

松本市のコワーキングスペース「サザンガク」で、銅版画をメインで制作をしているアーティストの小松夏海さんと一緒に、「週末こころのストレッチ。ちぎって、はって、おす!アート体験」と題してワークショップを行いました!

今回は、普段規則正しい社会の中、ルールの中で暮らし正解とされる行動をとることを求められている大人達が、ルールのないアートの世界を体験することで、こういうのもありなんだ!とか、これもあれも正解なんだ!と知って、こころのストレッチをしてもらう。
というコンセプトのワークショップです😊

当日は高校生から大人まで15人も来てくださってみんなでワイワイ大盛り上がりでした✨

高校生から大人の方までみんなでアートの世界に没頭しました♪

今回作品のテーマはくじ引きで決めて自分だけしか何を作っているのか分からない状態で完成までさせたので、できた作品を見せながら自分のテーマを開示し対話をする場面では「私のテーマは動物だったので好きな動物の概念を全部詰め込みました」とか動物を形で表現するのではなく自分の中の概念で表す人がいたり、「出勤中に見える景色」がお題だった人が靴を作っていたので、なんで靴にしたのか尋ねたら「いつも自分の靴ばっかり見て歩いてるから靴にしたけど、これを作ったことで下ばっかり向いて歩いてたんだなって気づきました」と新たな気づきを得た人もいました😊

そして今回何より嬉しかったことは、アートという性別も年齢も関係ないテーマを扱ったことで高校生と大人が混ざり合える場が生まれ、参加した大人の方に「なんか高校生とかと話すと私の忘れてしまっていた大切なものがここにあったんだなと気付かされました。今日は本当にすごい宝物をもらった気がします。今日ここにきて本当に良かったです」と仰ってくれて、本当に嬉しかったです!😆

自分の作品のお題をみんなで明かして対話のきっかけにしました(^^♪
作品作りの後はlogue cafe店主の手塚様の淹れるおいしい珈琲でほっと一息😊

サザンガクでは今回のようなイベントだけでなく、様々な方と交流できるイベントやスキルが身につくイベントなどを定期的に開催していますので、ぜひみなさまお気軽にサザンガクにお越しください♪
自分一人では気づかない視点や、考え方を得るきっかけになるかもしれませんよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?