見出し画像

「ゾンビ」づくしからコンプレックスを考えてみた

最近、ゾンビものの映画に、ドラマを観ている我が家。
そして、それに疲れてくると、アニメ「夏目友人帳」か、BTSを観て癒されるというのを繰り返しているオタク親子です、笑

なんでこうもゾンビものが多いのだろう?

と言うか、最近の検索エンジンは余計なことをし過ぎてると思うんだよね。
一度検索したり、ちょっとチェックしただけなのに、それに関連するものを上位に挙げてくる。何事もやり過ぎはよくない気がするのですが。
これじゃあ情報が偏っちゃうじゃん。

と言うことで、我が家のNetflixはゾンビものがおすすめで出るようになってきました。



で、今はまっているのが、

韓流ドラマ  「今、私たちの学校は」


日本にも似たような内容の漫画があって、それは娘にお勧めされて読んだことがあったのだけど、このドラマはまた違った意味で面白い! よかったら観てみてください。

何が面白いかって言うと、やっぱり人間模様かなぁ。

みんなそれぞれでいいし、勧善懲悪じゃない泥臭い人間っぽさがいいというか。親子でハラハラドキドキ、思ったことをつい口に出しながら、叫んだり、応援したりして観ているところです。


韓流ドラマを観ていて思うのが、生きるの大変そうだなってこと。社会の仕組みに沿わないと生きていけないというか。みんな必死にどこかの階層に所属できるよう勉強したり、特技を磨いたり。

きっと日本もそうなんだろうね。

私はそういう世界からついうっかりこぼれ落ちちゃって、「ま、いっか」精神で生きてきたし、これからももう戻れそうもないから、いろいろな仕組みから外れたところで生きていくけど。

でも、「ま、いっか」で生きれないのだとしたら、本当に大変だと思う。受験戦争なんだろうな。ストレスとか本当にすごいのかも。


そういえば、大学生の娘がいるのだけど、そのお友達とおしゃべりする機会があったりして・・・

生きてて辛い。
これから先何十年も生きていかないといけないなんて。
生きてて何が楽しいのか分からない。

ということを、ぽろっと相談されたり。
それから、娘さんが自殺未遂で入院しているという方から相談されたり。
まだ小さい子を残して自殺してしまったママさんがいたり。
と、ふと周りを見回すとそんな方々もいて。

日本も韓国もそんなに変わらないんだろうな。もしかして、世界中がそんな感じなのかもしれないね。

そういう世界に意識を向けると、社会全体みんなゾンビじゃんと思わなくもない。

みんな食欲とか本能的な欲求に従ったまま生きてて、みんなで同じ動きして。生きようとしてる人を襲って、仲間を増やそうとしてて。ん〜ゾンビな人たくさんいるな〜と思ったりなんかして。

ま、辛いんだろうね。

「ま、いっか」精神で生きていても、そちらにフォーカスしてしまうと、生きるって本当に辛いことだなって思ってしまう。もう生きていたくないという気持ちも分かる。ほんとに。

でもさ、生きるのが辛いって思うのも簡単だけど、自分を楽しませるのも簡単だったりするかもしれないよ。


先日、二重にプチ整形した娘のお友達がいて、なんだか楽しそうだもん。
整形を推奨しているわけじゃなく、それはただの手段であって、手段は人それぞれでOK。で、大事なのは、自分のコンプレックスを外すのはいいことだなって思ったわけ。

人って、いろいろなコンプレックスがあって、それを抱えていると、何をやっても自分はダメだとか、いつまで経っても自分に自信を持てなかったり、自分のこと嫌いになっちゃうかもしれないけど、考え方を変えたり、服装を変えたり、髪型を変えたりでコンプレックスを外せるなら。そしてそれで、生きてて楽しい、私もまんざらじゃないと思えるのなら、それは素敵なことだなって思った。

ということで、ゾンビにならないために、コンプレックスを外してみるのはいかがでしょう。

それも自分を楽しませる土台になることかもしれないよ。

春だし♪



ということで、私もついでに自分のコンプレックスってなんだろう?を考えてみた。

ん〜ぶっちゃけお金がないことかな、笑

働けよ!と自分に突っ込んでみる。

分かりました。はいはい、やりますよ。やればいいんでしょ。
ついつい自分で宣伝するのが億劫で動きを止めちゃうんだけど、また宣伝活動始めます♪ 密かに、笑。

自分で宣伝して、自分で仕事みつけて、自分で稼ぐって大変なんだけど、世界からこぼれ落ちたところで生きているので、それも仕方ないか。

適度にがんばります。




で、最後にお勧めゾンビ映画を2つ。

「ショーン・オブ・ザ・デッド」

ぷっと吹き出しちゃうほのぼの系のゾンビ映画。
途中、グロいところはあるけれど、それ以外はとっても面白いです。
ダメで頼りないけど、憎めない主人公のお話し。




「ワールド・ウォーZ」


ブラッドピットって幾つになってもセクシーなのは、なぜ?
私もブラッドピットに守ってもらいたいと思うのでありました。
その前にダイエットだな〜笑 お姫様抱っこしてもらうんだ〜♪




#映画 #感想 #韓流 #今私たちの学校は #ワールドウォーZ #日記 #コンプレックスを外す

サポートは自然環境の保護&自然の精神魂を活性化する活動にあてていきます✨✨✨ その報告もできたらいいな。