見出し画像

自分の体と向き合う3ケ月計画やってみました①

2月の話ですが、自分がクライアントとしてアロマトリートメントを受けに行ってきました。レインドロップ・トリートメントをほかの人にしてもらうのは5年ぶりくらいです。

この5年間でしっかりアラフィフになり、更年期の年頃になっていたので…
いろんな体調の変化がありました。
怠け過ぎた5年間で体重はしっかり増え、体脂肪も増え、基礎代謝は落ち、アレルギーが悪化するという悪循環。

トリートメントを受けて体が軽くなり、しっかりカウンセリングをしてもらったことで自分の体と向き合う気持ちが高まりました。そこで3月から自分の体を3ケ月間見つめることにして、月2回レインドロップを受けてみようと決意。

さらに、
・食生活のリズムを整える
 夜遅い食事にならないように、できるだけ生活リズム整える
・食べるものの質を見直す
 麺類かなり多めだったので、減らしていく努力をしてみる
 野菜や肉などバランスを意識
・めっちゃ早食いなので、よく噛むことを意識する
・コーヒーやお茶ばかりではなく、お水も飲む
 ヤングリビング社のレモン・ヴァイタリティ(食品添加物シリーズの精油)
 を朝起きたら1杯目のお水に加えてみる
・発酵食を積極的に取り入れる
こんなことを意識してみることにしました。

こちらはシングルオイルのレモンです

こうしないといけない!ってガツガツにすると気持ちがしんどくなるので、なるべく心がけるというゆるい感じでスタート!

はじめの数日は20分おきに行くくらいトイレの回数が増えて。
夜も何度も目が覚めました。
のどが乾かない限り水分をとるという習慣がなかったので、水筒持ち歩いて意識的にしないとなかなか飲めなくて。
お水を飲むということに少し心が折れそうになりました…

が。
1週間くらいして、
ふと気が付くとトイレの回数めっちゃ減ってて。
夜も朝まで熟睡できるくらいになって。
朝から目が腫れぼったかったのがマシになってきて。
いつも履いてるGパンの履き心地にも変化を感じてきて。
うれしくて体重計に乗ったけど、数字は変わってなくて(笑)

でもこうなってくると、もっとやる気出てきますね。
自分がクライアントの立場になってみて、支えてくれる人の存在の大きさを実感しました。わたしはそんなセラピストになれていたのだろうか?って気持ちが引き締まり、とても勉強になりました。

さて、2週間後の3月初めころ、またレインドロップをしてもらいました。体はとっても軽くなり、本当にスッキリしました。今回はオプションで美腸トリートメントも加えてもらいました。
…これがまた。
自分の体の怠け具合を痛感することになるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?