見出し画像

うれしいですね🌺

 何も手入れしていないのに、7年以上前に植えたダリアが今年も咲きました。栄養のないパサパサの土に小さな石ころが転がっている庭は、手入れができないままです。

 正社員になる前は、落ち葉や乾燥させた野菜🥕🍆🥬の切れ端などを埋めて、腐葉土を作っていました。しかし今の庭の土は、ガチガチに固まっています。

 そういえば先週は雨の日が続きました。恵みの雨ですね。土曜日の朝シャッターを開けて庭を見ると👀ダリアがいつの間にか咲いていました。うれしくて撮影しました♪

友だち関係


 ある日、職場で背中合わせに座っている男性から声をかけられました。
「マッコレイさんって、友だち多いですか?」
「??(質問の意図が分からないけれど)いないことはないよ。でも、少ないですね。」

 書類の締め切りが迫っているのですが、パソコンから顔を上げ、振り返りながら、彼の表情をチラリと眺め、最速で答えました。すると更に、質問されました。
「どんな付き合い方ですか?」
沈黙すると、
「深い付き合いですか?」
かぶせるような質問。

 友だちとの付き合い方を聞いて、どうするの?なぜ、この忙しい時に、この質問なのだろう💢この質問には、どんな意味があるのだろうか。知り合いでも、仕事仲間、遊び仲間、趣味の仲間でもなく「友だち」と紹介する時点でそこそこの付き合いと思うのですが?早く打ち切りたい気持ちと、意図を知りたい気持ちで、
「うーん。心理的にも物理的にも距離感は大事にしてますね。」

 そう答えると、待っていたかのように、
「やっぱりマッコレイさんって、サバサバしてますよね。友だち関係って面倒ですよね。」
と早口で言われました。多分、私が仕事に追われていることに、ハッと気づいて、早く打ち切らなければ!と感じられたようです。内心では、
「けっこう、いじいじ悩んでますけど😅」
と心の中でぼやきつつ、適当な相槌で会話終了となりました。

 やはり、ランチタイム🕛に
「先ほどは、お忙しい時に、すいませんでした。」
とおっしゃいました。やはり❗️未熟者の私は
「忙しいから早くして!」
というオーラ?を発して受け答えをしていたのだと反省しました😢


息子との会話から。
土曜日の早朝から授業に向かう息子。
「友だちと、学食でお昼を済ませてね。」
と昼ご飯🍛の用意をしないことを遠回しに伝えると、
お母さんと一緒で、友だちいないから。一人で食べる。」
という返事。これは詳しく説明すると
「いつもの、同じ学科の友だちは、いないから。一人で食べる。」
という意味でした。晩御飯を食べている息子に
「何を食べたの?」
と聞くと、
「ラーメン🍜」
「ふぅーん。(確かに一人で食べるなら私もラーメンかカレー🍛だな。)」


娘との会話から。
「買い物に一緒に行こう。」
コンタクトレンズや日用品など、いろいろ購入したいときには財布👛代わりに連行?されます。
「一人で行くか、友だちと行けば?」
そう言うと、軽い返事で、
お母さんと一緒で、友だちいないから。
もう、これこそ真面目に答えることが面倒です。
「(わざわざ買い物に付き合う暇な時間がある)友だちは、いない。」
という意味です。映画🎦や食事🍲をする友だちはいるようですが。

 子どもたちに「友だちはいない。」と冗談で言われるのは、コロナ禍になってからです。不要不急の外出を止める選択理由として「友だちがいないから。」と笑いながら話してきたからです。

 もちろんいないわけではありません。何人かの大切な友だちが脳裏に浮かびます。私から誘うことが、相手の負担になるのではないかと気遣ううちに疎遠になっています。しかし、もうしばらくは、つかず離れずの良い距離感を大事にしていきます😊

職場の関係


 提出書類の作成が追いつかず、残業の日々が続いていました。周りの人の助けがあって、やっと形にしていくことができます。
 先週末、提出書類に必要なシート📄のテンプレートを送信してもらいました。そのデータに、私へのメッセージ💌がありました。休日に、アクセスしてシートを確認したところ、

マッコレイさんへ
書き方など、何かお手伝いできることがあれば、遠慮なく何でもおっしゃってくださいね。    〇〇より

というメッセージ💌を見つけました。それを読んだら、うれしくてうれしくて。とても元気になりました。相手からの優しさのエネルギーが込められた、励ましのメッセージでした。


夫婦の関係

 こんなに仕事ばかりする日々に、疲労困憊です。いえ、仕事だけでなく介護のことがあるので心理的に追い詰められているのだと分かっています。

 先週半ばに、
「もう、仕事やめてもいいかなって考えている。」
とついに夫に話しました。私の表情から、無理をしていることを感じていたようです。

 翌日の朝、出勤する私に
「自分のことを第一に考えて、自分を守れるのは自分だけ。今日こそは、早めに帰宅するように。」
と言われました。心の中では、うれし涙の雨が降りました😭


 仕事が辛いと言いながら、noteを書く余裕?があるので、今週も乗り切れそうです。まとまりのない内容ですが、今の状況を記録に残すことができます。

 私の毎日は、ぱさぱさに乾いた庭のようです。けれど、ダリアは肥料が無くても恵みの雨☔️で、咲きました。私も慈雨(優しい言葉など)の恵みで、笑顔☺️になります!

 今週も記事を書けたことに安心❤️しています。職場の仲間にも、noteを読んでくださっている方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

 洗濯物👕を取り入れてくれた夫には、来週の父の日に子どもたちと伝えます。ありがとう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?