見出し画像

【厳選16冊】地方移住したい人におすすめの本とマンガ

地方移住を考えている人へ。

移住って人生の大きな決断で、勇気が入りますよね。
「全く知らない」領域に飛び込むのは不安でなかなか行動できなくて当たり前。
でも「結構知ってる」レベルまでくればだいたいの不安は解消されそうな気がしませんか。
手軽に「知ってる」を増やすには、読書が最適。
移住成功者たちが語る言葉に学びが凝縮されています。

半年で50冊以上の読書で単身Iターン移住(東京→山梨)を遂げた私が【読んでよかった(過去の自分に教えてあげたい)おすすめの本】を厳選してご紹介します。

地方移住は心の準備が大事

周りに移住したい人なんて1人もいなかったけれど実行に移すことができたのは、完全に本のおかげです。

移住した先輩たちの「移住を決意して実行するまでのストーリー」は十人十色。

しっかり準備する人もいれば飛び込んじゃう人も。
慎重に準備する派の人からは「移住前後の注意すべき点」などを教えてもらいました。
飛び込み派の人からは「考えてもわかんないからとりあえずやってみる」という心の持ち方を教えてもらいました。

とにかく本を読めば発見と学びの連続!
気になる本があればぜひ手に取ってみてください♪

私の場合は、本と自分の気持ちとの対話の中で、ゆっくり少しずつ漠然とした不安が薄らいでいきました。
その上で、「自分は移住したいし、したほうがいい」という納得感と覚悟が固まっていった。そんな感覚です。

地方移住の悩み別 おすすめの本


検討段階のフェーズによって悩みはさまざま。どんな段階で読むのがオススメなのか、4つのフェーズでまとめてみました。

「ほんとに移住しちゃう?後悔しない?」頭と気持ちの整理に役立つ本
 
   *  まだ東京で消耗してるの?
    *  私の場合は、山でした!
    *  あたらしい移住のカタチ
    *  生きる場所をもう一度選ぶ

「移住後ってどんな感じ?」移住後の生活の妄想〜候補地選びに役立つ本
    * 
中年女子、ひとりで移住してみました
    *  0円で空き家をもらって東京脱出!
    *  屋久島で暮らす:あるサラリーマンの移住奮闘記
    *  直島古民家シェア暮らし
    *  きぼうしゅうらく

「田舎の苦労に耐えられる?」地方あるあるなリアルエピソードから自分に覚悟を問う本
    * 
誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書
    *  地獄の田舎暮らし
    *  ぼっち村
    *  限界集落株式会社

「地方でやっていける?」お金・仕事・都心から離れる不安が軽くなる本
    * 
リビング・シフト おもしろ法人カヤックが考える未来
    *  未来の働き方を考えよう
    *  月3万円ビジネス

それぞれの本の詳細な紹介はブログでお読みいただけます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?