見出し画像

#山梨移住日記|4ヶ月半経ちました

こんにちは。くれはです。
いつの間にか年末どころか年の瀬になっててびっくりです。

移住後の定点観測の記録、4ヶ月目です!

過去記事)1ヶ月目はこちら

過去記事)2ヶ月目はこちら

過去記事)3ヶ月目はこちら

4ヶ月目の変化

山が普通

  • 3ヶ月を過ぎた頃からか、急に山が普通の景色になりました

  • 山の移りゆく景色があんなに毎日ときめいたり切なくなったり感動したりしてたのは「非日常」だったからなんでしょうね

  • 冬に入って枯れ山になったことも影響あるかもしれない

  • 兎にも角にも「山を眺める暮らしが日常」になってからが山梨県民スタートですね

川が欠かせない存在になっている

  • 近所に川が流れておりまして、毎朝ちょっとしたジョギングがてらの散歩をしています

  • 朝の川さんぽについて書き始めたら長くなりそうだったので、別の記事にてしたためることにします

  • 生活リズムを整える意味でも、心身の健康を保つ意味でも、とても大事な時間が過ごせるのが気に入っています

  • 朝と言っても日によっては昼近い時もありますがw

  • 図らずもちょっとした自然に近い場所に住めたのはラッキーでした

  • もっと駅近がよかったなと思う時もありますが、今は川の近くでよかったと思っています

ゴミ出しが難しい

  • 正直、ゴミ出しが山梨生活の一番のストレスです笑

  • 今までマンションの共有ゴミ捨て場でいつでも捨てられる環境だったもので、曜日と時間が決まっているスタイルがなかなか慣れません…

  • 燃えるゴミは1週間に2回あるのでまあ間に合います

  • ビンカンペットボトルはオギノというスーパーのリサイクルセンターに持っていけるので非常に助かります

  • プラごみは一回忘れるとまた1週間、有価物は1ヶ月も待たなきゃいけないのが辛いところ・・・

  • 先日、待ちに待った有価物のゴミ回収日に段ボールをきれいにまとめて持って行ったところ、「もう終わっているわよ。6時から整理してるんだから。今から出すと色々言われるわよ」と一蹴されて出せませんでした…(時間通りだったのに?><涙)

意外と寒さは厳しくない?

  • 今のところ、の注釈付きですが、今のところ東京と同じ。なんなら日中の太陽ぽかぽかは東京よりあったかく感じます

  • 晴天率が本当に高いので、毎日お天気が良くて滅多に雨が降らないのが助かります

  • 東京と気温を比べても、1~2度しか変わらない日が多いです

  • ただ、これはこれからが本格的な冬の始まりなのでまだ気を抜かずにおきます…!

甲府を案内する側に回ってみた

  • 東京から友人が甲府に遊びにきてくれることになりました(女性1名、男性2名、男女グループ5名)

  • 初めて観光案内することになって、いろんな人に聞いて回ることでちょっとだけ甲府案内ができるようになりました♪

  • 何もないようで結構ある!笑

  • 具体的なスポットやルートはまた別記事でご紹介したいと思います♪

大好物ができた!「枯露柿」

  • 枯露柿(ころがき)という渋柿を1ヶ月半くらいお天道様だけで干した柿がありまして、これがめちゃくちゃ美味しい!!!!!!!!!

  • ハマりました!

  • 高級(一個400円〜1000円くらい)なので、バクバク食べれませんが、もう大好きになりました!

  • 冬の山梨はフルーツが何もないですが、干した柿、めちゃくちゃおすすめです!!

  • 東京から来た自称柿嫌いの友人が感動してお土産持って帰りましたからw

  • そのまま柿の甘さと緑茶の渋みを合わせるのが王道

  • きな粉をかけると香ばしさと甘さのマリアージュが最高

  • クリームチーズと合わせると一品デザートに

  • 来年は自分ちのベランダで干して作りたい野望があります笑

友達が増えた

  • 先日、まつ毛サロンでお姉さんに言われました「ドライブ、農家手伝い、クリスマス会、忘年会、年越し、正月飲みなんて色々誘ってもらえるなんて、たった4ヶ月でそんなに仲良しの友達作れたんですね!すごいですね!」

  • そうか、そう言われてみればそうかもしれない!

  • 全く知り合いのいない土地に来て、コワーキングスペースや人の紹介や飲食店での出会いでなんだかんだ人付き合いの輪が広がりました。ありがたいことです。

移住4ヶ月で案外やらなかったこと

  1. 家庭菜園

    • あんなにやる気満々だったのになかなか始められないうちに真冬になってしまいました笑

  2. 温泉巡り

    • 街中の銭湯にも源泉掛け流しのところがたくさんあるのですが、ご近所のところに一回行ったっきり・・・

    • 年明け石和温泉に友達と泊まりに行くのが楽しみです!

  3. 飲み屋巡り

    • 結局居心地の良いお店をリピートしてしまって、あんまり数を開拓できておりません・・・

    • 仕事が落ち着いてきたらもっと積極的に飲みに行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?