見出し画像

「なんにもないよ」と志村さんは言った

「東京都東村山市」

幼少期に住んでいた土地は愛着がわくもの。
幼少期、私は数年おきに引っ越しをしていたので、どの地にも「思い」はあります。

東村山市には15歳から10年ほど暮らしていました。
今も実家が同じ場所にあるので、ときどき東村山を訪れます。

中学3年に進学する時に東村山に移住しました。
その中学校の大先輩が、志村けんさんです。

有名な町に引っ越しできたワクワク感

ただ、隣町から引っ越した私にとっては、前の町とはさほどの違いはなく、むしろ前の町より田舎な空気感。

数年前、志村さんがテレビ番組でチンパンジーを連れて東村山に来たとき、

「なんにもねえよ」

と言っていましたが、地元民として強く同感。

私の家の周りは畑とテニスコートと栗林しかなく、学校からの帰り道では、強風で畑から砂けむりが舞い上がり、身体中に砂を浴びていました。

買い物は、駅前にあるイトーヨーカドーまで行かなければならない状態でした。かろうじて近くに酒屋がありましたが子どもには関係なく、私が大人になったころにその店は無くなりました。

病院も寺院も近くにはなかったです。

町中の観光地っぽいところとしては、北山公園やその一帯があります。

画像1

大きな街へ行きたい人は、都心よりも隣駅である所沢が近く、

「埼玉県のほうが都会っぽい」

と思っていました。

あれから四半世紀が経過し、近くにあった栗林がなくなり、代わりにコンビニやスーパーができました。

ファミリーレストランもできました。

発展のスピードは早くはないかもしれませんが、それでも少しずつ、街は変わっているように思います。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。