見出し画像

すごい奇跡というか巡り合わせというか

法事(1年祭)をどうしようか、と思っていました。
やるべきだ、という事は分かっています。
しかし、やるとなれば相応の出費はあります。
ご先祖様に出費など考えるなよ、というご意見、ごもっともです。

「あなたの家のお金ならあなたが用意しな」
このセリフを、家計を全部握っている人が言ってくるのです。
私がどうやって用意する? 別の人から借りるの? 借りたはいいけど返すアテもないんですけど。
多少は申し訳なさそうに言ってもいい気がしますが、当たり前のように言ってくる。
ちなみに、霊園管理料も「私が払う必要はないよね」と言ってくる。

釈然としない気持ちを抱いた矢先のこと。

親が入所していた施設から1年ぶりに電話がありました。

「大変申し訳ございません。入居時に頂いていた敷金、お返ししていませんでした。後日お振り込みいたします」

えーそうなんだ。完全に忘れていたけど、いただけるものはありがたい。

「ザッとですが、金額は、◯円です」

電話を切ったあと、脳内計算機がチーン。
「法事に使う金額とほとんど合っている」

なんだかすごい奇跡だなぁと思います。



#最近の学び

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。