見出し画像

「あちらの鬼」が何人も見える

映画化される、ということ。

モデルである瀬戸内寂聴さんが亡くなられて間もない、ということ。

そんなこともあって手に取った本です。

まずは映画化につきまして。主人公3人のキャストは決定しています。

とりあえず3人のキャストは公開されていますが、ほかの配役もかなり興味深いです。



ただ、書評なんてムリです

これまでのような書評をしようにも、何を書いても陳腐な言葉になってしまいそう。



特にすごいのは最終チャプターである「2014年」。

これを読むと、「世間一般の恋の悩みなんて大した事ないじゃん!」と思ってしまいます。

タイトルは「あちらにいる鬼」ですが、前編通じて一度も「鬼」は出てきません。「鬼」は読み手が想像して、という意味かなあと思うのですが、私にとっては「鬼」が何人もいるような気がして。でもなんというか、ただただ悪人である「鬼」像ではない姿が出てくるのです。


#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。