見出し画像

スーパーでかかる、謎の歌

スーパーマーケットはBGMが流れているのが常です。

私がよく行く、とあるスーパーマーケット。
5・6回に一度ぐらい、「歌」が流れます。
そのお店のオリジナルソングです。

音符にあらわせないような微妙な音程での歌。
バックコーラスの男性の声がいかにも「昭和」チック。

作曲は相当昔かなぁ、と思わせるような歌です。謎の歌です。

共通点としては、私が買い物で長時間を使っている時に流れてくるので、
「お客さん。長居しすぎですよ」
なのか、
「お客さん、じっくりたくさん買い物してくれてありがとう」
という意味でご褒美ソングを流してくれているのか。

でもそれじゃあ私のために歌を流しているわけで、そんなはずはない。

10回目ぐらいの時、入店したらすでにその曲が流れていました。「ん? どゆこと?」。

ポクポクポク…

チーン!(脳内の音)

ひらめきました。


時報じゃね?

スマホを開くと、

みごと「9時」。

結構長いこと抱えていた疑問、(たぶん)解決。

となればおそらく退勤の人もいるはずなのですが、あまりバイトさんがうれしそうな顔をしていないのはなぜだろう。


#最近の学び

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。