見出し画像

「休む」

休みたい。

休むことで得られる"10のメリット" (栄養士、健康管理アドバイザー・笠井奈津子)という記事が出ていました。

この方の指摘する休みとは、生活の中で意識的に休む事を指します。10のメリットは、

1.回復する  2.ミスが減る  3.リフレッシュできる  4.長期的視点で戦略を立てられる  5.自分の変化に敏感になる  6.頭がスッキリする  7.人に優しくなれる  8.自分を最大限に活かせる  9.安心感を得られる  10.太りにくくなる

と述べています。

非常に共感できます。なぜなら、今の私は能動的な休みが全然ない状態にあって、この10項目がみごとに「逆」を行っているからです。

1.回復する →蓄積している事がよく分かります

2.ミスが減る。→増えています。年齢のせいかと思っていました。

3.リフレッシュできる →全くないです。頭の中に雲がかかっているようです。

4.長期的視点で戦略を立てられる →立てられないです。目の前の事案に対処する事で精いっぱいで。

5.自分の変化に敏感になる →何か変化しているのでしょうか。

6.頭がスッキリする →3に戻る

7.人に優しくなれる →あまり人との接点がないので明確に自覚できませんが、子どもの遊びや宿題に付き合ってあげる余裕がないので、ダメダメかもしれません。

8.自分を最大限に活かせる →記事には、「疲労をどんどん蓄積させると、本来の自分であればできることも十分にこなすことができません」とあります。今朝、いつもならやっているはずのゴミ出しが出来ませんでした。燃えるゴミの日だということをすっかり忘れていました。

9.安心感を得られる →業績が上がらない事から来る将来への不安感

10.太りにくくなる →腹が出てきました

やっぱり休みたい。何にも考えない日があれば…でも☆日連続勤務は確定、今はその中間あたり。。。

皆さんは休んでくださいね。

#とは

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。