見出し画像

こんな世の中で生きていくしかないなら(りゅうちぇる)

まず、すごくいいタイトルだと思いました。

そして地に足のついた生活を送っているなぁと思いました。

特に、子育てについて語っている箇所に「へぇ〜」と感じました。

自分にどれだけの決めつけがあったか、偏見を持っていたかということにも気づかされる。(略)結局は親も子も別人格だし、相性だってある。親子でも「人それぞれ」。そういうことも含めて自分たちに合った生き方を探りながら見つけていくほうが、愛のあふれる暮らしになるんじゃないかな。

こんなことに、20代なかばで気づいているということがすごい。

子どもとの関係については、

一緒に成長していく「横並び」の関係

とありました。

そう思います。子どもの気持ちをくみ取る、ということが人生にすごくつながっていると思います。

20代の男性が考えることの一端がわかる一冊だと思います。




#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。