見出し画像

ある1日から感じた事(前編)市役所詣

ここのところ、休みのほうが忙しい、という状況が続いています。
(こんな事書くと「仕事サボっとんのか!」と突っ込まれそうですが、仕事も超集中モードでやってます。時々脳天から湯気出てないかと思いながらやってます)

ある日、朝ゴミ出しをした後で二度寝をし(朝イチに出さないとゴミ収集車が来てしまうため)、9時半ごろに起きてからの行動です。

ある日のミッション

隣の市の役所へ(4つの課を回る)①→課税課で発生した支払いのため郵便局へ行って支払い→税務署で相談→別件の電話対応30分→マクドで食事しながらメール対応→実家で草取り+仏壇の運び出し→地元の市役所で所用(空振り)②→スーパーへ移動して頼まれた買いもの+メールやLINE対応+写真のprint③→図書館(空振り)→家に仏壇の運び入れ

夜8時に帰宅後、仏壇のセッティングを終えたのは9時ごろ。その後も家事が少々ありました。
勤務は「休み」なので、少しでも睡眠時間は確保したい。でも上記の用事を終えるためには何時に起きなければいけないのか。ある程度逆算で割り出す能力が身についてきたようです。いっぱいいっぱいでした。

さて、その中で3つ、も少し詳しく触れたいなぁと思うことがありましたのでマル数字をつけました。今回は「①」についてだけ書きます。

① 市役所めぐり

某所から提出を求められている書類は非常に難解な内容のものでした。ここの文章で説明することさえ出来ません。
書類は郵送で請求することもできますが、どういう内容のものを求めるべきなのかはあらかじめ電話で聞かなければならず、しかし「こういう書類が必要なんですが」と電話口で説明したりするのが非常に困難。しかも書類は4つ以上必要だったので、「こりゃ行ったほうが早いわ」と、仕事の休みの日を使って役所へ行きました。
◯◯課(忘れました)◯番窓口→市民課◯番窓口→課税課(2階)→◯◯課(最初に訪れた窓口。課税課で新たな疑問が生じたため)→介護課(隣の建物の1階)

終わって「やっぱり来なきゃ、何が何だかわからなかったな」と再確認しました。いっぺんに用事を終えられたので、とりあえずスッキリ(なはず。何か「漏れ」がない限り)

②③については後編で。

#今日やったこと

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。