見出し画像

PTA半分保護者会半分

保護者会がありました。
今年はPTAの係員も引き受けています。いちおうこの日はPTAとしての役目もあるにはあるのですが、この日の役目は、保護者会の受付をするだけ。

「こんな軽い役目だったら教員がやったって何の負担でもない気がするんですけど」
という言葉は飲み込んでおきます。

というわけで、受付が終わった後は保護者として、教員の話を聞きました。オッさんの出席者は、私を入れてたぶん2人だけ。残り100名ほどが女性です。

浮いてます。絶対浮いてます。でも、気にしないようにする。「私は空気」と念じながら話を聞きました。
風紀委員会みたいな内容だと「はぁ〜あ」とため息も出そうになりますが(先生すんません)このときは珍しく?大事な話もあったので、出席して良かったです。子どもの成長は、自分でも感じているつもりですが、教員という第三者からの評価も大切だと思った1日でした。


#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。