見出し画像

@屋久島スナック開店ご報告2020/5/22

画像1

みなさんこんにちは♡世田谷ママみさきです。

今回ご紹介するのは「鹿児島県の屋久島」uターンしてゲストハウスを始めた女性書道家さん”きみかママ”の屋久島スナックのご報告です

きみかママのnote屋久島の魅力をご紹介しているリレーエッセイ それぞれの「私の好きな屋久島」を是非ごらんください!もうこれを見ているだけで行きたくなる&移住したくなること間違いなしです。

スクリーンショット 2020-06-06 15.37.30

本日の目玉!屋久島おつまみセット

画像2

なんとも贅沢な!きみかママおすすめの屋久島セットです。

スナック中みなさんポリポリと止まらない〜〜!「あごだしおかき」は大人気でした!屋久島はサバ節とあごだしがとても有名なんだとか。オンライン購入できるのでみなさまも是非!

スクリーンショット 2020-06-06 15.03.40

屋久島の行き方知ってる?

行ってきたいけど遠いよね?どうやって行くの?なお悩みを、きみかママよりお答えです。

JAC(JALの子会社)で直通便があるのは下記
①鹿児島、②福岡(1日1便)、③伊丹(1日便)

東京→朝いち便→鹿児島空港→屋久島が一番近いようです!(直行便はない)朝の9:30には到着!
もしくは、東京〜鹿児島 (¥9800くらい)→鹿児島→屋久島30分(往復¥15,000)
LCCで鹿児島まで来てゲストハウス泊まって船がおすすめですよ〜

屋久島の魅力いろいろ

屋久島は、北と南で全然ちがうようです。(温度が全然ちがう、空気感も)特に冬に違いが出るんですって。

■南→温泉が多い
平内海中温泉 ¥200※集落住まいの方タダ!!脱衣所がない、夜中に行くと星が綺麗
・サイクリングおすすめ!
・鹿児島黒牛が大人になるまえの牛がいる公園がある

■ガイドさんの存在
屋久島は、海も山も現地のガイドさんにお願いするのがオススメなんだとか!屋久島に住んでいてもプロの方にお願いするそうです。

GUIDE OFFICE 屋久島
代表 渡邉 剣真 
※元気な山登りのガイドさん

〈屋久島あるある〉
・家探しが大変!
(不動産が機能していないから、自分で通いつめる&友達づたいで口コミで探すのが良い)
・移住者はいろんなところで引っ張りだこになる(働き手がない)
★事前に準備しないで家も仕事もない!中で移住する人多い
★人とのご縁で始まることが多い
★計画立つにきてもOK

〈屋久島で家を探すには??〉
・友達をふやす
・民宿で働きながら探す

本日のお客様のご紹介

●みっきーさん@屋久島(坂根充さん)屋久島移住者
南3年、北に10年住まわれて、また南に戻られたそうです。
サウスビレッジ 屋久島(長期滞在型メインのゲストハウス)を運営されています。旅するように暮らすのがテーマ!

スクリーンショット 2020-06-06 15.48.23

●笹川健一(ガイドさん)
「島結」を運営
・東京出身、島旅が好き(山、海、川が揃っている魅力)
29歳の時に仕事をやめて移住を決意
ゲストハウスで住み込みで働き、ガイドの勉強をして独立された
・奥様「あごだしおかき」作られています!

スクリーンショット 2020-06-06 16.03.26

スペシャル企画!書道アーティスト「きみかママ」リアルライブ!あなたの好きな文字を書きます

スクリーンショット 2020-06-06 16.25.57

スクリーンショット 2020-06-06 16.31.19

今回の投げ銭企画は、書道アーティストのきみかままのリアルライブ!文字を書いている姿をみれるってとっても貴重ですよね!!!スナックで出会いもあり!スペシャルなイベントもあり!な大盛況でした〜〜〜

■Facebook 「オンライン すなっく移住」ページ(毎週金曜配信中)

■peatix「空き家再生」オンラインコミュニティーページ