見出し画像

@愛知スナック開店ご報告2020/5/15

みなさまこんばんは♡世田谷ママのみさきです。

第2回オンライン「すなっく移住」@愛知店(りょうちゃんパパ)が先日開店されました〜〜空き家を再生してコミュニティスペースを作る農家のりょうちゃんパパの優しいスマイルに癒される〜〜

じつは、当日私はおじゃまできず涙 ごめんなさい〜〜!でも、オンラインならではでアーカイブで後から情報得れたり参加できた気になるお得感ですねっ ママパパ、地域の違いで全然雰囲気が違うから面白いですよ〜〜

本日の目玉!おつまみ「無農薬でつくったニラとにんにくの芽&どぶろく」セット

画像1

なんとこの日は、「愛知県知多郡東浦町」の農家りょうちゃんパパからのオリジナルメニューを事前に購入してスナック中それぞれのご自宅で食べれる!というスペシャルメニューがありましたっ
ご当地のお話を聞けながら、食べれるというなんて素敵なサービス!事前にPeatixでチケット購入ができるシステムで、実際に生配信中にクッキングタイム〜♪もありました!ほっこり♡

画像2


新しい投げ銭システム導入!

画像3

みなさまご覧ください。QRコードでりょうちゃんパパに投げ銭ができる新しいシステムを導入です〜っ。最近オンラインでいろいろな投げ銭システムがありますが、画面をかざすだけだから優しいですよね!!この投げ銭での資金は空き家の活用のためにりょうちゃんパパは使われるのです。みなさんで沢山支援をしましょうーっ!

本日のお客様のあれこれ

なんとこの日もスペシャルゲスト、愛知県町長!!第1回に引き続き町のリーダーと交流できるって素敵!
りょうちゃんパパのコミュニティースペースに遊びにいらしたりとても気さくなお方!
その他のお客様も色々とお話されていました〜〜

●川井透匡さん
横浜在住で空き家イベント3日連続ご参加!
埼玉がご実家で(米兼業農家)され、現在はお父様からの農家の後継ぎず(ご自身はサラリーマン)自家用農業ストップをされて別の専業農家の方にお願いしているとのこと。
現状空き家になっている場所をこれからどう扱って行こうかアイディアを考えるために空き家のオンラインサロンにご参加されていました
少子高齢化問題は、日本でこれから増えていくので農業に拘らず、アートやシェアハウス等ほかの活用方法を探していらっしゃるようです。

●わたなべさん
「みんなの縁がわ」というコミュニティースペースを運営されているお方。
こちらの場所は、自由に遊べるコミュニーティーの場や、、宿題をしにくる小学生、近所のおばあちゃんの女子会の場所などなど、口コミやfacebookを通じて皆さんの憩いの場のようです。なんと婚活パーティーも!(私も参加したいなw)
利用料金1H¥1000(人によって¥200)などそのお客さんに応じて決められているようです。常滑の風景が描かれているNetflix上映の映画「泣きたい私は猫をかぶる」のご紹介もありました!
愛知県出身 佐藤順一監督の作品です。

気になる次回は??

画像4

5/22(金)鹿児島県のきみかママ!屋久島にUターンして、おばあちゃんの家をゲストハウスにした女の子です。
無料+投げ銭企画、5/18までに屋久島のおつまみお酒セット注文可能ですよ〜〜 お見逃しなくう!!

■Facebook 「オンライン すなっく移住」ページ(毎週金曜配信中)

■peatix「空き家再生」オンラインコミュニティーページ