見出し画像

うつ病患者さんを、応援するツイート集


〔人気があったツイート集〕


うつ病になる人は、精神が弱いと考える人も、まだまだ多いと思います。

でも、SNSなどで見ていると、むしろ精神が強いから、苦しい状況を我慢しすぎて、発病してしまうケースの方が、多いように感じます。

我慢しないで、すぐ逃げ出すタイプの人は、なかなか病気にまではならないと思うよ?


=========

うつ病にかかる人は、真面目な人が多いと言われます。

これは患者自身が言ったんじゃなく、診察した医師や、カウンセラーさんがそう感じたから、そう言われるんだと思う。

医師になるには、真面目に学校へ行って、凄く勉強したんだと思うけど、その人達が真面目って認めるんだから、凄いよね我々?😅


=========



うつ病のよくある原因は、過重労働や、職場でのトラブル、DVやハラスメントですよね。

でも、そういう状況になって、すぐに逃げ出した人は、病気にはならないと思う。

困難な状況を、頑張って我慢したから、病気になったんじゃないかな?

病気になるほど我慢できたって、むしろ凄い根性だと思うよ👍⭐


=======


「今日も何もできなかった~」と、ガッカリしていませんか?

しかし、抗うつ薬は症状を緩和するだけで、治す薬ではありません💊

うつ病を治すのは、人体の自然治癒力です🍀

何もしないでよく休むのは、自然治癒力をサポートする、立派な『活動』だよ?

すごく有意義な過ごし方だよね😉👍


=======


うつ病は疲労感や、だるさが酷くて、すぐゴロゴロしてしまう人も多いと思います。

これは周囲から見ると、怠けてるとか、だらだらしていると思われて、精神的なプレッシャーや、ストレスが半端ないんですよね。

これに毎日堪えなきゃいけないので、滝に打たれるより、精神力高くなりそうかも。


=======


「働くの嫌だ」「もう働くの怖い」などと思ってしまう人も、うつ病では多いと思います。

これを臆病になっているだけ、と考える人もおります。

でも本当は、現状の体調では、働けるほど元気ではないから、脳が「やめなさい」とメッセージを発信しているんだって。。。

どっかで読んだ😥


========


まあでも、働かないでゴロゴロしている事に、罪悪感を感じてしまうのは、性格が働き者の証拠ですよね。

うつ病になる人は、おおむね真面目で、良い人だと言われますが、もう少し悪人だったら、こんなストレス感じなくて済むんでしょうけど。。。

じゃっかん残念です。(苦笑)


=======


働いていないのが、辛いと感じるのは、社会人が働くのは当たり前という、価値観を持っている証拠だよね。

職場や家族に、迷惑をかけるのが辛いのも、責任感が強いいい人だからだよ。

うつ病患者の精神的苦しみって、ちゃんとした人であるのが、原因な場合いが多いかもね?


======


元気だった頃、可能だった活動と比べると、うつ病にかかってから出来る事は、非常に少ないです。

そのせいで、自分に自信を持つのが、難しくなってる人も多いと思います😣

でも毎日24時間、妖怪コナキジジイを背負っているような状態で、生きているんだから、それだけでもケッコー凄いんだよ?


======



そもそも元気な時でも、「働く」って楽な事じゃなかったと思います。

もう少し頭良かったらな~とか、もっと頑張れたらいいのにな~とか、自分の能力や体力に、不足を感じる事もあったんじゃないかな?

そこから、うつ病で体力や能力が衰えてたら、働くのが怖いのも当たり前だよね。


======



私が何度か仕事復帰したり、悪化した経験からすると、本格的にうつ病が回復して来ると、働く体力や能力は戻って来ます。

うつ病には、頭が悪くなったと感じる症状も多いですが、治って来ると「私、頭いいじゃ~ん」といい気になるくらいです。

そして働く事にも、それほど恐怖を感じなくなるのよね。


=======


うつ病を「甘えだ」などと言う人は、いまだに時々おります。

でも、常識で考えてみて?

日本政府は、そんなに甘い組織ではないので、甘えているだけの人に、サポート制度なんか絶対に作りません。

そんな事に税金を使ったら、誰も税金払わなくなりますから。

本当に大変な病気じゃないと、お金なんか出さないのよ😅


======


うつ病にかかると、色々な支援制度を利用できます。

あのケチケチの厚生労働省が、こんなにお金を出すくらいですから、くれぐれも軽く考えずに、しっかり治療しましょう。


画像1


(*^^)v うちは夫が十分に稼いでおりますので、 お金があまって困っている方のみ、ご協力いただければ幸いです。 (情報発信用機材にでも、使わせていただきます)