根性が無い人や、甘えた人は、むしろうつ病にはならないのでは?

世間には、うつ病患者は怠けているだけだとか、根性が無い人間だと言う人も、大勢おります。


また、患者さんの中にも、自分は甘えているとか、根性が無い弱い人間だなどと、SNSでつぶやいている人を、多く見かけます。


しかし、大多数のうつ病患者は、ひどい過重労働や、パワハラ・セクハラ、人間関係のトラブルなど、辛い目に合って、うつ病を発症しております。


根性が無い人や、甘えた人は、病気になるまで働いたりしないと思いませんか?


精神的に弱い人間だったら、職場でハラスメントなど受ければ、我慢せずにすぐ、配置換えを願い出たり、転職したりするのではないでしょうか?


もともと頑張らない人だったら、さっさと逃げ出してしまうので、うつ病にはかかりにくいのではないでしょうか?


うつ病は自分でなんとかしようと、踏みとどまった人や、辛い環境に頑張って耐えた人が、かかる病だと私は思っています。


病気になってしまうまで、逃げずに我慢したのですから、そうとう根性あると思っていいと思います。


うつ病というのはある意味で、「もうヤバいから休め!」という、脳からのメッセージだと言う専門家もおります。


病気になってしまったのは、残念な事でしたが、「脳からそんなメッセージが出てくるほど、頑張った」という事実には、自信を持っていいと私は思います。


そもそも、うつ病には物事をネガティブに考え、不安をかき立てるような症状があり、自分を責めてしまう患者さんも多いです。


しかし、理論立てて考えれば、うつ病患者は頑張れる人が多いので、その点を心配する必要はないと思います。


持ち前の根性を発揮して、治療に集中して下さい。(^^)/


・・・・まあ、治療に集中って言ったら、具体的にやる事は、毎日休んでゴロゴロして、薬を飲むくらいですけどね(苦笑)


これは簡単に聞こえるかも知れませんが、仕事や収入が気になりますし、周囲の目もプレッシャーなので、少しも楽ではないと思います。


頑張って、ゴロゴロしていて欲しいです。ww


お大事にどうぞ。



(*^^)v うちは夫が十分に稼いでおりますので、 お金があまって困っている方のみ、ご協力いただければ幸いです。 (情報発信用機材にでも、使わせていただきます)