「うつ病を理解してもらえない」と一口に言っても、無理解のレベルは人によって違うかも?

うつ病の患者さんは、「周囲の人に理解されない」とよく言いますので、私も何か解決方法が無いかと、時々考えてはおりますが。。。🤔


まず、分類してみましょう。


理解されないと言っても、理解の無さにはレベルや、傾向があると思います。



【ザックリ分類】(私の独断と偏見ですw)

① うつ病は甘え、気持ちの問題だと信じているタイプ

② 病気だとは認めるけど、これくらいは出来ていいはず(仕事や家事)という所で、理解が無いタイプ

③ 知識はあるけど、単純に我慢ができないタイプ


====・====・====

①うつ病は甘え、気持ちの問題だと信じている、精神疾患という分野に、理解が無い人への対応。

このタイプの人は、患者が言っている事は、「怠け者の言い訳」だと考えるので、病院へ連れて行って、医師から説得してもらうのがお薦めです。


自分より学歴が高い人の、言う事なら聞くかも知れません💧


また、自立支援医療の受給者証や、精神障害者手帳など見せて、「あなたは認めなくても、日本国は認めていますよ?」という説得のしかたで、少しは考えを変える人も居ると聞きます。


しかし説得が難しかったら、距離を取ったり、絶交する方が、後々お得だとも思います。


患者にとっては、理解しない人がそばに居るのは、重いストレスですから、回復にマイナスになります。


そういう人とは付き合わないのが、お互いのためだとも思います😉👍🌟


====・====・====

②のタイプの人は、精神の病で通勤ができなくなるのは分かるけど、家で家事くらいできるでしょうとか、入浴できないとか、ラインを返せないとかはありえない、、、と考えている場合が多いと思います。


このような症状について言えば、患者も「こんな簡単な事もできないなんて、私はおかしいのか?」と考えている場合も多いです。


こんな事が『病気』で起こるのはおかしいから、自分の性格が変化してしまったとか、怠け者になってしまったと、考える患者さんもけっこうおります。


そのくらい、経験が無い人には、不思議な病状におちいる場合もあると、考えていただいてもいいと思います。


これについて、コミュニケーション能力も落ちている、患者本人が人に説明するのは、なかなか難しいです😣💦


ネットで検索して、そういう体験談や、書籍で出版されているのなど見ると、改善が望めるかも知れません。


また①と同様に、病院にいっしょに行ってもらって、医師から「そういう事もある病です」と、説明してもらうのもいいと思います。


経験が無い人には、信じられないような事でも、うつ病ではよくある事だったりします。


想像力や理解力に頼らず、知識を深めてもらう方が、話は早いような気がします🌷


====・====・====

③のタイプの人は、うつ病の事は分かったとしても、パートナーの収入が減ったとか、家事の分担が増えたとか、自分にとってのデメリットが、我慢できない人です。


まあ、元気な人でも、家族の病気で負担が増えたら、追い詰められますよね💧


数ヶ月か、あるいは2~3年くらいなら、我慢できる人も多いと思います。


しかし、何年も動けなくなっている患者さんを、支えながら生きる事は、ご家族にとっても簡単な事ではありません。


無理をして患者を支えるのは、共倒れの危険もあるので、安易に人生をかけて患者を助けろと、言う事はできません。


正解なんて無いとも思いますが、まずは支援制度を使って、少しでも負担を減らし、その先を考えるべきだと思います😥


自立支援、精神障害年金、精神障害者手帳などの支援を可能なかぎり使い、生活をある程度安定させて、冷静に考えられる環境を構築しましょう。

【支援制度を紹介した記事】https://note.com/333kuro_apr_2019/n/n287f363eedc0


またカウンセラーなどに相談して、同じようなケースの人が、どうしているか聞いてもいいかと思います。


自分だけで考えるより、参考になる情報を集めた方が、少しはマシな回答が見つかるかも知れないですよね?


まぁでも、元気な人だって、人生に正解なんてものは無いので、難しいのは当たり前だとも思います😓

====・====・====

今現在、上記のような対応をする、元気も無いと言う方も、多いと思います。💦


そういう場合は、数ヶ月ダラダラ過ごして、少し回復してから、考えはじめるのも正解です😉👍


何事も、今日頑張ってやらなくても、死にませんよ?(経験者談)


本日もお大事にどうぞ🍀


====・====・====


Twitterでは3年ほど、うつ病のお役立ち情報を発信しております。
とにかく明るい鬱病患者(略称トニー)
https://twitter.com/NumaHaru333

(*^^)v うちは夫が十分に稼いでおりますので、 お金があまって困っている方のみ、ご協力いただければ幸いです。 (情報発信用機材にでも、使わせていただきます)