高度異形成になりました⑪

本日は術前検査の結果・手術の同意書確認・入院手続き

手術の同意確認・入院手続きを聞いておきたいと旦那が休みをとって付き添いしてくれました。

診察室に呼ばれて、先生から流れるように術前検査結果の説明と手術の説明を受けました。
最初に円錐除去手術の説明受けた時はリスクゼロに近い言い方でしたけど、なかなかの注意事項が書類上たくさんありました。
同意書6,7枚あったかと。
これは手術日に持参。

心配していた下半身麻酔については、静脈麻酔を提案してもらいました。
痛みはなくても意識があるのが怖いと思っていたのですが、静脈麻酔をすると寝ているようなぼーっとした状態で手術を終えることができるそうです。

最後に大事な質問
私:退院後はどれくらいで仕事復帰できますか?

先生:デスクワークでしたら退院翌日から仕事してもらって大丈夫ですよ。あまりに出血が酷かったら来院してください。

ネットで調べた限り2週間は安静期間必要と。
まぁさすがにそこまで仕事休めないかなと思って聞いては見たものの退院翌日って。
(結局入院期間含め1週間お休みしました)
それ以上何も聞かないでおこうと思いました。旦那も絶句。

続いて看護師さんからの入院説明
入院2日前に抗原検査、陽性の場合は電話連絡、もちろん手術延期
入院(手術)当日は9時までに受付済ませ病棟に
コロナ禍のため旦那は別窓口で許可証をもらい病棟前のデイルームで待機
手術は午後から、当日しか時間確定しないので旦那は11時にはデイルームにいるように
旦那とは手術室に行く前にちらっと会えるけど、手術後は会えない(コロナ禍なので)
手術前日は午前0時以降絶飲絶食、術後麻酔の影響で頭痛が出るので寝たきり、食事は体の様子を見ながら、寝たまま食べれる串に刺した食事が用意される

他にも細かい説明がたくさんありました。
入院が初めてなので聞くだけで精一杯、また質問する余裕がありませんでした。

そして、ここで終わりではなかったのです。

今度は入院前受付窓口に
この時点で12時をまわっていました。

手術日の確認があり、私が聞いている手術日とシステムに入力されている手術日が違うという事件。
やっと整合できて抗原検査の場所の説明や麻酔科の先生から手術前の禁止薬の説明など、お腹すきすぎて頭が回らない中、何とかインプット。
会計が終わった時には13時半、ゲッソリでした。

こんなに時間がかかるなら事前に教えて欲しい。
私が知らないだけで常識なのかもしれませんが。
付き添い、話し相手になってくれた旦那に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?