見出し画像

渡韓準備.1

韓国へ行くことを【渡韓】と呼びます。
韓国好きの界隈では、そう呼んでます。
整形する方や、推し活する方、まあ色々…。

私もかれこれ10年以上韓国が好きで、なんなら8歳の時に見た
「猟奇的な彼女」という映画の影響で
初海外は8歳の時の韓国、そこからもっぱら韓国好きの26歳独身です。

2022年11月から、PCR検査無しで渡韓することができるようになった韓国。(なはず)
日本も、水際対策を緩めており、大阪はそりゃあもう10月頃から韓国の方ばかりいらっしゃっいますよ。
私も12月に行くと決めてましたが、色々あってできず。とうとう来月7〜9日に3年半ぶりの渡韓をすることになりました。(これは11月末くらいから決めてました)

渡韓する際に何が必要か、それは…

①K-ETAの申請(有料・必須)
②QCODEの申請(無料)
③Visit Japan Webの申請(無料・必須)

コロナ前は、航空券取ってホテル取ってはい終わり、でしたが。いかんせん、やはり渡航には厳しく、VISAが不要になったとはいえ、K-ETAというVISAの代わりに必要なものが出てきました。Qcodeも、いつも書いていた黄色の紙の代わりで、すぐに入国できるというもの。(これに至っては、時間帯によって紙の方が早く入国できることもあり。)

まあ厄介。
③は日本に入国する際に必要なものなので日本語でOKなのですが、①と②は韓国語もしくは英語。日常的な韓国語をできたとしても、こういう書類関係などの難しい韓国語はいまいち理解していない私。
必死こいて申請しました。10,300ウォンで、申請した時のレートで1,100円ほどでした。

この渡韓、まさかの彼との渡韓でして。
海外へ恋人と行くって、なかなかのアレじゃないですか。
付き合って4年目に突入した私でも、やはりドギマギするものです。

今までは親友と行ってて、親友も韓国語ができるので安心でした。母とも何度か行ってますが、母はニュアンスがわかるメンタル鬼強なので、なんとかなったんです。
問題は、彼がハングルを一切読めないし、ニュアンスもわからないし、もちろんヒアリングもできません。

そしてこの私も、3年以上行っていないということもあり、韓国語が疎かになってきている始末。
頑張って今、ワークブック開いて勉強してます…。
なかなか難しい、というかわたし独学で学んできたので、ところどころわからないことが多々あり。。
向こうの友人に聞いて勉強しております。。

楽しみ、だけども緊張です。
無事に入国できるか、2泊3日なんて足りるか(絶対足らん)、韓国語を話すことができるか、寒さに耐えられるか。
ダイエットしたのでこの冬めちゃくちゃ寒くて死にそうなんです。。笑

もう、再来週の域に入ってきた渡韓の日
それまでに、色々準備進めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?