見出し画像

悪徳パーソナルトレーニング会社のその後。

毎日オープンチャットが荒れに荒れて
Twitterでも荒れに荒れている
恐ろしい悪徳パーソナルトレーニング、スレンズ。

前回の記事は退会手続き真っ只中でしたが
先日惜しくもお金を払い縁を切りました。

詳しいことはまず前回の記事をご覧ください。

この記事の後、消費者センターに相談をしました。
私の相談した際の回答は下記の通り。
(太字が消費者センターです)
----------

最初契約した時に契約書はもらったか?
→no 契約書ではなく同意事項

解約する時は規約に則って解約するよね?
→まず規約がない。同意書しかない。

具体的な契約内容があってHPに記載している約束を守らないのはおかしい。1つ1つ詰めて行って疑問点を会社側に説明をして「お金は払いません」と言わなければならない。

毎月31,900円払うのはキツくない?
月謝制なのになぜ、解約金を払う?
そもそも差額分とは?

→元々払わなければならない金額から、既に支払っている金額を引いた金額が差額分(違約金?)として支払いを求められている。私の場合は
 入会金 -19,800円(税込)
 トレーニング 1ヶ月  -52800円(税込)
 ビギナーズセッション 3回 -9900円
ここから既に支払った31,900円を引いた金額が差額分

それは同意書やHPなど、文章として残っている?
→残っていない。HPには「もちろん退会はいつでも可能です。SLENDSには解約金などの制度も一切ございません。(但し、キャンペーンなどによりSLENDS通常価格より低価格でお申込みをいただいた場合は、その低価格が適用されなくなることがあります。) 」と記載。詳しい内訳は記載されていない。

これは後出しじゃんけん
解約時はこうって書いてあることがルールであり、それに則ったやり方でなければならない。
まずはこういうとこが納得いかない、というような部分を会社側に説明すること。
そして、消費者センターに相談しましたって言えばいい。


退会するなら何ヶ月前までに言ってくださいと記載はある?
→記載は無い 言葉で言っている可能性はあるが、書面が無いのでなんともならない。

経緯書をスレンズに出すこと。
その後に、消費者センターの方が仲介立ってくれる。
 
HPに記載していることをちゃんとやっているか文章にしなさい。


----------

ちなみにもらった同意事項はこれ。

たった20行ほどの、同意事項。
これは、契約書ではありません。

消費者センターから助言を頂き
少し強気になったので
こちらでまずお金を払う気は無いことを説明して
長文メールを送りました。
ただ、消費者センターの言う、経緯書を作成、が
私にはとてつもなく面倒に感じてしまいました。

スレンズ側に長文メールを送ったのはこちら。
(LINEにメモしていたので、それのスクショになりますが)

今思うと、この時かなりストレス抱えてて
毎日泣いて毎日夢で「金払え」と言われてました。
今ではノンストレスで何回も起きませんし
ジミンくんと恋に落ちる夢を見ています。

このメールで、回答をいただいたんですけど
もう、絶句。ああ、この会社だめだな。と。
てか、スレンズ側も強気すぎて「これはやばい」
と焦ってオープンチャットに相談して
毎分張り付いてました。
iPhoneが熱くなるほど、皆様からアドバイスを
ずーっといただいておりました。

回答がこちら。(抜粋)

何も誠意を感じられない会社です。
聞いていない、知らない、説明との相違があるから
お金は払いませんとこちらが強く言っても
「同意事項に記載済み。サインを頂いているから不可」
「カウンセリング時に説明済み」
「書類をお渡し済み」
「防犯カメラの音声確認済み」
と、何の根拠もないことを言われて終わりです。

このメールを貰った日から絶望でした。
こんなん簡単に辞められないの?と。
不安でしかたなくて何でたかがこんな会社に
毎日ストレス負わされなきゃならんのだろう、と。

オープンチャットで相談をすると

「防犯カメラすら怪しい。音声が明確に聞こえないと思う」
「防犯カメラ開示してみましょう」
「開示求めたら個人情報の漏洩で無理と言われた」
「本人が求めてるのに対応してくれないのはおかしい」

と、色々皆様も不満や安心させていただける言葉を
ぽんぽん送ってくれました。
あの時の方達は私の不安を拭わせてくれた
女神のような方です。

この後、母の知り合いの弁護士に相談しようと
一旦母に相談しました。

すごい、方言出てますが。
契約書がないことについては、母も、消費者センターの方も驚いてました。
消費者センターの方は「ど、ど、同意事項?」て感じでした。

2ヶ月で9キロはやせないみたいです。
ありとあらゆるダイエットをしてきた母が言うには。
まあ、そりゃ確かにだよな。
ゆきぽよが2ヶ月で-5.7kgだもん。
スレンズが確実に-9kg落とせるなら
ライザップよりも有名になってるはず。

わたしには見えない何かが母には見えたみたいで
同意事項には書いてあるみたいです。
知らん。分からん。

この母の助言を聞いて

ああ、もう金で解決しなきゃな

と思い、払ってしまいました。
すみません。

スレンズの指定する解約の流れとしては、

解約を申し出る→違約金の支払い方法を決定する→解約書類が発送される→違約金を払う・解約書類を提出する→解約が認められる

です。
支払い方法については、納付書払いを指定し、解約書類を
発送させてください。納付書払いは、クレジットカードや店頭納付と異なり、ご自身が積極的に支払おうとしなければ支払えません。
そのまま、「契約に疑義があるので」と納付をつっぱねてください。

店舗にいかなければ、サインもできず、必然的に納付書払いしかできません。

書類の発送が遅くなるのはスレンズの怠慢で、顧客が不利益を被ってよいものではありません。

オープンチャットでいただいた助言ですが
これはめちゃくちゃ泣きそうになりました。
的確、わかりやすい。(抜粋すみません)

そして、私のTwitterで大いに盛り上がった
スレンズ側の主張のトレーニング時間。
これは、いただいた書類なのですが

この紙も相違している。

実質、SLENDS(スレンズ)は


・食事の話はトレーニング時間中

・パーソナル、マンツーマンと謳っているが2対1

・1対1でできる回数はどんだけ通っても5回しか確保されない

・会員様毎に専門スタッフではなく、決められた担当スタッフって書いているが、専門ではない普通のトレーナーに食べたもの確認されるだけ

・むしろ食事の事なんか聞いて来ない

・トレーナーによって言ってることが違う

・無理な食事制限なしと書いてあるが普通に糖質制限でササミ!胸肉!ゴリ押し

・さらには自社のサプリとプロテインゴリ押し

・エステと脂肪吸引もゴリ押し

・エステは契約せざるを得ない

・トレーニング時間25分もない

・プロのトレーナーがほぼいない

・2ヶ月で-9kgどころかそもそも痩せない

・休会したくても病気や怪我以外の理由ではできない

・6ヶ月未満の退会は違約金発生

・初回カウンセリングで勝手に契約させられる方向に話を進められる

・断ると今日しか〜とか言ってくる

・Googleマップに否定的なクチコミが書かれると「コスパで選ぶなら!」という店名にして閉業にする

・そもそもカウンセリング、HPにある内容と全てが違う


です。あげていくとキリないのでここらで終わりにします。

わたしは差額金を払ってしまった弱々ですが
今戦っている方は絶対に払わずに退会していただきたいです。

こんな会社が長く続けていても世のため人のためにはなりませんので、一刻も早く潰れますように。

p.s.
一部トレーナーさんはすっっっごく良い方でした。
2対1でも違うメニューでしたし、自社サプリも
「飲まなくていいですよ」と言ってましたし
2対1について否定的な意見でした。
その方はお仕事終わりにジムに行かれていて
ボディビルをされている方でした。
プロの言う言葉やトレーニングはやはり
素人店長などとは大きく違いました。
良いトレーナーさんもいるにはいますが
本当にごく僅かで、すぐに退職されます。

素人レベルのトレーナーがいるジムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?