見出し画像

このピンチはポジティブな変化を起こすきっかけになるかもしれない

note連続投稿記録、途絶えました。

自信満々に冒頭から発するようなことでは無いですが、過去の自分だと、「ダメだな向いてないわ」と、ここから一切投稿が無くなり、noteも自分の中で闇に葬られそうだったのですが、そうはなりたくないので、気が向いた本日就寝前にnoteを開きました。

ここ最近のドラマティックな出来事とか投稿したいのですが、そんなもの皆無なので、いま日本で一番問題になっているコロナウィルス絡みで思ったことを書き殴って寝ます。

■このピンチはポジティブな変化を起こすきっかけになるかもしれない

これは感染症対策本部という会議を首相官邸で開いていたニュースですが、この写真を見て、「チャンスなのにもったいない・・・」と感じたのは私だけでは無いはずです。この写真でやっていることが、日本の企業で進めようとしている事の真逆をやっていて、面白いです。

働き方改革!リモートワーク!だとか言われてる昨今、しかもコロナ真っ只中なので、首相が号令をかけて「第12回の会議はみんな自宅からリモートで参加させました!どやっ!」とか会議室の中で一人安倍さんが報道陣に向かて言い放ったら、話題になるし、旧態依然の日本企業がリモートワークをやるきっかけになるのに。それが、もったいない・・・と思った理由です。

ちなみに今、自分も地方営業所(大阪)があるシェアオフィスで営業として働いていますが、会議は完全リモートで、オフィスだけではなく家やカフェで参加しています。ネットに繋がったPCかスマホがあれば、それ以外設備投資はかからないので、簡単にすぐ始められます。みんなで、顔を合わせてやらなきゃいけない会議なんて、実はほぼ無いです。

全社員リモートに切り替えて話題になったGMOインターネットの社長さんも「業績に影響出なかった」っと言ってましたし。こういう時こそいち早くリモートに切り替えたりする会社のほうが「社員の事考えてくれてる」って思われるだろうし、体外的にもアピールになるので、良いことづくしですよね。

↑このニュース見ても、チャンスだと思うのです。あの地獄のような満員電車を日本(主に東京)から減らす、最大のチャンスでは無いでしょうか?

自分はいま大阪に住んでいて、10時出社なので満員電車には乗っていないですが、昔東京に住んでいた事があったので、経験はしたことがあります。電車内で押しつぶされながら通勤するとかそもそもみんな嫌でかなりストレスですし、ウィルス蔓延の原因になりそう。

これも会議と同じで、絶対に皆が同じ曜日・同じ時間に、オフィスの席についていないといけない、なんてことは無いので、これを機会に満員電車を避けられるような働き方を試してもらいたいですね。

↑あの有名ブロガーちきりんさんも随分昔から警鐘を鳴らしていますが、無駄ですよね通勤。

コロナウィルスについては、事態の終息を祈るばかりですが、このピンチがポジティブな変化を起こすきっかけになることも、祈っています。

眠い。寝ます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?