見出し画像

初対面の22歳大学生に50万円のコンサル料を支払った話

毎日noteを書き始めて今日で10日目。

「個人で稼ぐ力を身に付ける」ために、ぼくが実際に行動して気付いたことを、どこかで聞いたような受け売りではなく「自分の言葉」で書いていく。

今日は「初対面の22歳大学生に50万円のコンサル料を支払った」というテーマで書こうと思う。

何が起きたのか?

「有料の情報商材やオンラインサロンは意味がない」と、ここ最近の記事で投稿していた。

そんな中、ぼくは初対面である22歳の大学生に50万円のコンサル料を支払った。

一体何が起きたのか?どういった経緯でそんなことになったのかまとめてみる。

出会いはTwitter

ぼくには「ネットビジネスで月100万円を稼ぐ」という目標がある。

情報収集をしていく中、Twitterで「物販で月300万円稼いでいる」という人をたまたま見つけて、その人の公式LINEに登録してみた。

無料相談をしてもらえる流れになり、1時間ほど電話で話をした。結果的に「物販をやった方がいいですよ」と営業をかけられたが、ぼくとしては興味がなかったのでお断りして終了。

数日後、その人から「Twitterのコンサルやってる人をご紹介します」と言われ、その紹介された人が22歳大学生だった。

22歳大学生と話してみる

1時間ほど22歳大学生と話をした。

就活やインターンをしてみたがどうもしっくりこず、1年半前から自分でビジネスを始めたとのこと。

物販、そのノウハウを販売、物販のコミュニティ運営という王道の流れで月数百万円を稼いでいるとのこと。

物販は外注、物販のコミュニティは教え子に運営を任せているということで、1年半で稼ぐ仕組みを作ったようだ。

実際に話をしてみると腰が低く、真面目な印象を受けた。

※ちなみにぼくはこれまでに3回ほど大きな詐欺に遭った。被害額は合計1000万円に上る。そのときの詐欺師の第一印象は例外なく「いい人」であった。詐欺についての詳細はまた別の日にまとめてみようと思う。

コンサルを受けることになるまでの流れ

「レンタルスペース運営をしているが、ネットビジネスでも稼ぎたい」というぼくの目標を伝えたところ、マーケティングのコンサルを勧められた。

通常は「物販で稼いで実績を作る」→「その実績や経験をもとにノウハウを販売」という流れになるようだが、ぼくはレンタルスペース運営のノウハウがある。

なので、物販をやる必要がなく、ノウハウ販売から始めればいいとのこと。

ぼく自身、YouTubeやブログで情報発信をして有料noteや有料コンサルにつなげようとしているがが、マネタイズが難しいと感じていた。

「2020年中にネットビジネスで月100万円を稼ぐ」には、ぼくのこれまでのやり方では達成できない気がしていた。

そこで、実績を出している人に直接コンサルを受けることで、稼ぐまでの道筋を立てるを期待してコンサルに申し込むことにした。

なぜ22歳大学生に依頼したのか?

まず一番に実績があるという点。

数字だけで判断するつもりはないが、判断材料の1つとしては有効だと思う。

1年半でTwitterのフォロワー2万人弱、月数百万円を稼いでいるという点は、単純にすごいと思った。(ビジネスを始めたのが1年半前ということは、最初の半年〜1年は下積みだと思われる)

あと、誠実さを感じた点も大きかった。いくら稼いでいたとしてもチャラチャラした印象があると敬遠してしまうが、とても真面目なタイプに見えたことも依頼するきっかけとなった。

それと、これはぼくの興味本位ではあるが、数千〜数万円の情報商材やオンラインサロンで成果を出せなかったぼくが、50万円といった高額なコンサルを受けることでどうなるのか?ということを知りたかった。

高額だからその分コンサルの質が高いのか?質は変わらないけどぼく自身のやる気がアップするのか?それとも数千円のものと変わらないのか?そのあたりどんな違いが起きるのか、自分を使って実験してみたくて依頼したというところもある。

まとめ

今回は、「初対面の22歳大学生に50万円のコンサル料を支払った」ということを書いた。

・ネットビジネスで稼ぐには、成果を出している人に教えてもらうのが一番の近道だと思った

・22歳で年齢は若いが、信頼できると思ったので依頼した

・数千〜数万円の情報商材やオンラインサロンだと成果を出せなかったが、そんな自分が50万円のコンサルを受けることでどんな変化があるのか知りたかった

コンサルを受けることで、本当に稼げるようになれば万々歳。

仮に稼げなかったとしたら、なぜ稼げなかったのか?そこを考察することになると思う。

そうやって考察する時点で、たぶん今よりも成長できると思うから、ぼくとしてはどちらに転んでもOKだと思っているところがある。(とは言いながら、ぼくの中で50万円は大金なので必死でがんばる!)

コンサルを受けてどのような変化があったのか?このnoteに随時書いていこうと思う。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。また明日お会いできたら嬉しいです。

最後までご覧くださりありがとうございます!コメントや感想をいただけるととても嬉しいです😊 いただいたサポートは、自分が応援したいと思った方の有料記事やサポートに当てる予定です。note内で循環しあえたらいいなぁと思っています✨