見出し画像

noteを書き始めて4日目で気付いたこと

毎日noteを書き始めて今日で4日目。

「個人で稼ぐ力を身に付ける」ために、ぼくが実際に行動して気付いたことを、どこかで聞いたような受け売りではなく「自分の言葉」で書いていく。

今日は「noteを書き始めて4日目で気付いたこと」というテーマで書こうと思う。

このnoteを書いている意味

3日前から始めたこのnoteだが、必ず毎日書くと決めている。

毎日書くと言いながらもし書かない日があったり、途中でやめてしまうと自分との約束を破ることになる。たぶんいいことはない。

逆に続けることができれば、自信になるし、実際に続けた人にしかわからないものが見えてくるかもしれない。

このnoteでは、ぼく個人の日々の気付きなんかを書いているだけで、収益化につなげようとは思っていない。

前提として、「アウトプットすることで頭の中の整理をする」という自分のために書いているからだ。

自分のために始めたnoteだし、誰も読んでくれないと思っていたが、これまで更新した記事に「スキ」をつけてくれた方がたくさんいたので驚いたし、正直それがめちゃめちゃ嬉しかった。

読んでくれた方にとっても何かしらのメリット(読んでくれた方の気付きや行動につながると嬉しい)があればいいなぁということを意識して書いているから、それがもしかしたら伝わったのかもしれない。

このnoteの今後の方向性

「自分のために、そして読んでくれた方にもなんらかのメリットがあるように」という方向性は変わらずに続けていく。

ただ、反応を得ることが目的ではないから、そこは注意していきたい。

実は別のアカウントで、レンタルスペース運営のノウハウなんかを公開している。

そのnoteでは自分のビジネスを広めたいという思いがあり、どれだけ反応があるか気にしていたりする。

一方このnoteは、反応よりも自分のアウトプットのために書いているが、フタを開けてみるとこっちのnoteの方が「スキ」を押してくれる方が多いのでびっくりしている。笑

別のアカウントでは、読者に価値を与えようとしたけど反応はあまりなし。逆に自分のために書き始めたこのnoteに反応がある。

反応があるとめちゃめちゃ嬉しいから、反応を得るために文章を書きたくなってしまう。ただ、もしそうなってしまうと、本来の目的からズレてしまうので、そこは見失わないようにしたい。

反応を得るために、どこかの偉人が言っていたようなカッコいい言葉を並べたり、できる男っぽくよくあるノウハウを並べたりすると、誰のためにもならない。

自分自身が行動して感じたこと、ぼくにしか書けない、ネットで調べても載っていないことをここに書いていこうと強く思った。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。また明日お会いできたら嬉しいです。

最後までご覧くださりありがとうございます!コメントや感想をいただけるととても嬉しいです😊 いただいたサポートは、自分が応援したいと思った方の有料記事やサポートに当てる予定です。note内で循環しあえたらいいなぁと思っています✨