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今年からYouTubeを始めた初心者が3ヶ月でどこまで伸びたか数字で出してみた

毎日noteを書き始めて今日で21日目。

「個人で稼ぐ力を身に付ける」ために、ぼくが実際に行動して気付いたことを、どこかで聞いたような受け売りではなく「自分の言葉」で書いていく。

今日は「今年からYouTubeを始めた初心者が3ヶ月でどこまで伸びたか数字で出してみた」というテーマで書こうと思う。

今まさに取り組んでいること

今年は「ネットビジネスで月100万円を稼ぐ」ということを目標として、そのために日々動いている。

ぼくが今現在やっていることを挙げると、

・YouTube

・Twitter

・教材作り

・note

今回はYouTubeについて詳しく見ていく。

2020年から始めたYouTubeだが、3ヶ月の間に62本の動画をアップ。

チャンネル登録数は191人。レンタルスペース運営について情報発信している。(サブチャンネルも作り、そちらは30本アップ、チャンネル登録数は6人)

最初はほぼほぼ再生されなかったが、少しずつ再生回数やチャンネル登録数が上がってきた。

動画の本数も増えてきたし加速度を上げたいと思い、広告を出してみた。

結果的に2週間でチャンネル登録数が107人増えた。

1日500円の予算としているから、2週間で7,000円。広告以外で登録してくれた人も数人いるだろうから、100人が広告によりチャンネル登録してくれたとする。

そうすると7,000円÷100人で、チャンネル登録の獲得単価は1人あたり70円。

状況によって単価は変わってくると思うが、下記のサイトでは獲得単価2,000円と書かれている。

そう考えると、70円というのはかなり安いのではないだろうか。

YouTube広告を出す際、視聴者の年齢や性別、興味があることなど絞り込むことができる。

レンタルスペースを開業するにはある程度の資金が必要なため、20代以下は除外。投資に興味がある層をターゲットとした。

絞り込みがハマったのも、獲得単価が抑えられた要因かと思っている。

今は1日の予算を500円にしているが、今日から2,200円に上げた。広告側より最適化案としてこの金額が出ていたからだ。

この金額で1週間ほど様子を見てみよう。

まとめ

今回は、「今年からYouTubeを始めた初心者が3ヶ月でどこまで伸びたか数字で出してみた」ということを書いた。

広告収入には興味がなく、YouTubeは自分のサービスにつなげるための集客装置としてとらえている。

チャンネル登録数を増やすことが目的ではないが、増やすことで今後マネタイズがしやすくなるのは間違いない。

今後も広告を出しつつ、動画をアップしていこう。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。また明日お会いできたら嬉しいです。

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