見出し画像

療育でもなく、訓練でもなく。

こんにちは。
UMIカウンセラーの高岡ミツエです。

グレーゾン、障がい、発達の遅れがあるお子さん。
ママを悩ませる要素がたくさんあります。

子どもを「普通」に近づけたい。
子どもを「できる」ようにさせるには。
子どもの「問題行動」をやめさせたい。

悩みにはママの様々な思いが隠れています。

普通じゃないと、私がうけいれられない。
できないと、私が周りの目がきになる。

私も、息子の問題行動をどうしてもやめさせたかった。
やめてほしかった。やらないでほしかった。
そんな時期があります。

どうして私を困らせるんだろう?
どうしてわかってくれないんだろう?
なぜこの子は生まれてきたのだろう?

私も限界値を超えた時がありました。

療育熱心なママさんは、あれもしなきゃ、これもしなきゃ。
あれを取り入れなきゃ、これを取り入れなきゃ。
と、できるようになることへまっしぐらになりがちです。

でも。

療育でも訓練でもなく、ママの意識を変えるだけで。

ぐんと育児が楽になります。
障がい児育児が楽になります。
育てづらい育児ではなくなります。

ママが楽になると、子どもも変わります。

もちろん、療育や訓練がダメなわけではありません。
必要な時はしっかりうけること。

だけど、療育とか訓練とかでは補えないものがあります。

それは、ママの心の状態です。

前向きで一生懸命なママにみえても、心はボロボロかもしれないのです。

子どもの障がいを認めているけど、本当は受け入れられなくて葛藤しているかもしれないのです。

子どもの発達の遅れに気づいていないようだけど、認めるのが怖くて逃げているのかもしれないのです。

ママが奥にしまってある思いがあります。
そこをしっかりみていくことで、育児がとっても楽になってきます。

ママには是非「自分と向き合う」ということをしてほしいと思っています。

私自身が「自分と向き合う」ことで、人生がらりと変わったからです。
障がい児育児が楽になったからです。
息子も変化していったからです。

だからね、勇気をだして「自分と向き合って」みてほしいのです。

「自分と向き合う」と決めたのなら、私は全力でサポートさせていただきます。

UMIカウンセラー 高岡ミツエ***********************************************************
【違い】って何?
宇宙の法則で「障がい児育児」「楽」にする。
違って困るのは誰?
出来なくて困るのは誰?
療育でもなく、訓練でもなく、新しい関わり方を手にいれよう!
***********************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?