見出し画像

おどおどする自分と向き合っていたら、新しい自分と出会った話

先日、人生で初めてコーチングを受けました。

コーチングの際に、わたしは自分の中にいろんな人格がいることを知りました。
詳しくはわたしにコーチングをしてくださったすももちゃんが記事にしていたのでそれを見ていただきたいのですが…!

一部引用させていただきます!

「サブパーソナリティ」という言葉をご存じでしょうか?

サブパーソナリティ(略してサブパ)は、心のなかにいるいろんな人格のことで、ひとりの人間に約1000人のサブパがいると言われています。

サブパひとりひとりには、それぞれの姿や意見、大事にしていることがあります。

時には応援してくれる存在になり、時には邪魔してくる存在にもなりますが、邪魔するのにも実はそのサブパなりの理由があったりします。

すももちゃんの素敵noteより

わたしの中には、常におどおどして人の機嫌を気にしてしまう、小さい女の子のような人格がいることに気がつきました。
この子のことは、おどおどちゃんと名付けました。

おどおどちゃんは、いつも必死に、どうしたら人からよく見てもらえるかを気にしています。
好かれるか嫌われるかにそこまで興味はないようなのですが、その瞬間瞬間で相手に嫌な思いをさせたくないような気持ちが強いです。

わたしの言葉で人をモヤモヤさせないか、嫌な気持ちにさせないか、辛い気持ちにさせないか…

相手から嫌われるのはあんまり気にならなくて、それは相手の決断だからどっちでも良いって割り切ってる。
それなのにその瞬間の相手に不快にさせるのはすごく嫌…

そんな子です。

わたしにとっておどおどちゃんは、割と猪突猛進で体育会系のわたしの行動にブレーキをかけてくれるような存在ですが、同時に鬱陶しくもあります。
いちいちこんなこと気にしてたらどうしようもないでしょってことをちまちまと気にして怯える、面倒くさい子です。

最近記事を書くときにおどおどちゃんが強く出てきて、どんなことを書くにしても読んでくれる人のことばかり気にしてしまい、逆に味気ない文章になる…ということが多々起こっています。
書くってもっと自由なことなはずなのに。

おどおどちゃんが産まれた理由はいろいろあるのですが、これを分析していたらまた別の新しい人格が影響しているかもということに気がつきました。

それは、すぐに人の発言や行動に対してもやもやしてしまう、もやもやちゃん。
おどおどちゃんは小さい女の子って感じだったけど、もやもやちゃんは思春期な感じ。
よくわからないところですぐもやもやして引っかかって、イライラして。

いままでこういう心の中の住人(すももちゃんの表現をお借りしました!☺️)のことを意識したことがなくて、HSPとかの気質としかとらえたことがなかったけれど、たぶん細かいことに敏感で繊細で傷ついて、そういうのってもやもやちゃんの影響が強かったのかもしれないと感じました。
もちろんHSPは嫌なことばかりに発揮されるわけではないけれど、負の方向に影響するHSPの気質って意味です!

最近、このもやもやちゃんが働く機会が頻繁にあったように思います。
詳しくは書きませんが、snsでもやもやすることがちょこちょこあったんです。

その度もやもやちゃんが叫びます。
「やめて!悩ませないで!そのことで頭がいっぱいになっちゃうんだから!」

その叫びを聞いているおどおどちゃんはたくさん考えるんです。
「もやもやちゃん辛そう…もしこれを他の人にもさせてたら…絶対いや!」
そしてわたしの行動に制限をかけるようになっているような気がしました。

これに気づいたことで、おどおどちゃんの存在をより肯定できるようになった気がします。

でも今度はもやもやちゃんが厄介に感じてきてしまってる感じはあるんですけどね😂
それでも、自分の中の理解できていなかった部分を知っていくのって楽しいです。
コーチングを受けて本当によかったな〜って思います☺️

頼まれてもないのに何度も宣伝するのって変だけど、ぜひ、こういうことを一人でぐるぐる考えるタイプの方はすももちゃんのコーチング検討してみてください!🍑
もしコーチングを受けないにしても、とてもためになる記事を書かれているので、覗いてみてくださいね!

▽ちなみにわたしの活動を応援してくださる方も募集中です!笑

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥