見出し画像

「あれ、なんか季節外れな感じがするな」と思ってたら

出所まで530日(月曜日) 矯正

 朝食はパン、焼き肉カレー、りんごジャム、オレンジジュース。今日明日とめずらしく2日連続の矯正指導日だ。くつろぐ時間が減るのはあれだけど、まあ勉強に集中できる時間が増えたと考えるか。午前は本を読みながらテレビで語学番組を観て過ごす。

 昼食は麦飯、ハンバーグ照り焼きペッパーソース、マカロニサラダ、味噌汁。午後は基本情報技術者の勉強をしながら、テレビで教養番組を観て過ごす。今回はいつもクローズアップ現代をやっていたパートが「ドキュメンタリー72時間」になっていた。新橋SL広場前の洋菓子店で街行く人にインタビューって内容だったのだが、華やかとはいえない平凡な、もしくは大変な苦労をしているような人生であっても、なんだかみんな目が活き活きしていて幸せそうに見えて、心にくるものがあった。自分もまわりに流されて物質的な豊かさを求めるんじゃなくて、小さな幸せ一つ一つを大切にするような生き方をしたいと思えた。夕食は麦飯、他人煮、小松菜ゆかり和え、味噌汁。

 夕方、ラジオで「Merry Christmas Mr. Lawrence」が流れてて、「あれ、なんか季節外れな感じがするな」と思ってたら、続けて坂本龍一氏が亡くなったとのニュースが続いて流れてきてショックを受けた。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?