見出し画像

「今日から1日1個は分からないことを俺に聞いてこい」

出所まで673日(金曜日) 遅出

 だいぶ一日の流れが掴めてきたのだが、まだまだ細かい部分や効率的な作業の仕方が分からない。そんな中ベテランの先輩から「今日から1日1個は分からないことを俺に聞いてこい」と頼りがいのあることを言われたので、この先輩も含めた先輩方に積極的に質問していって、知識を吸収していきたい。あと今日は先月中旬に注文した「ダ・ヴィンチ」が届いた。本やマンガの情報がたくさん載ってるから、懲役囚に地味に人気の雑誌だ。他にも何冊か注文していたのだが、今日届いたのはこれだけだった。そして本を受け取るタイミングで先月の報奨金も発表された。

 今回は749円。なんか初っ端の神拘にいたときが1000円を超えて一番稼いでた時期だったな。この報奨金は同じ工場・訓練室で作業をし続けると、その継続月数や作業成果・態度をもとに「等工」というランクが上がって時給も上がるシステムなのだが、僕のように分類やらコロナやらで時間がかかり、刑執行開始から訓練室配属まで7ヶ月以上架かった人間はかなり損をしている気がする。ちなみにベテランの先輩には1万円を超えている人がいた。すげえ…。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?